8月9日(金)午後6時~7時半、千葉県がんセンター夏祭り

金平糖ブース出店しました。

始めて参加したのが、2014年。今年は、6回目の参加です。

☆開始まもなく「毎年楽しみにしている」と、患者さんを案内してくださった看護師さん。

・・・そんな風に思っていてくださっているんだと、心が涙てあふれます・・・

☆アロマ体験、どーしようか。男性のぼくなんか・・・と、戸惑う患者さん。ご家族もすすめて下さったけれど、残念・・・またの機会に。

☆ケア帽子やケアグッズ、あれこれまよっている方にお声をかけて、どれにしよーか一緒に考える。その時の言葉が、ケアグッズを作るための大切なヒントになることも多い。やはり、明るい色や柄がいいな~との声を聞きました。

☆ボランティアで参加した看護学生さんたち。ケア帽子やケアグッズ、あれこれまよっている方と対話を楽しんだ様子。終わった後、看護師となったら体験できない学生という立場で患者さんと接することで、学ぶことも多かったとのこと。

☆ケア帽子、どーしようかと悩み患者さん。ボランティア学生の「似合います」と、満面の笑みで差し出す帽子。それを受け取る患者さん・・・・あの笑顔や対話が、ちょびっとでも、治療中の心を軽くすることが出来たかな~、そうだったらいいな~

☆いろいろお持ちしたケアグッズや雑貨類、残ったものは、ボランティアセンターにお届けしました。

アロマで活躍したくまちゃんも、ぐるぐる回るシャワー室できれいになって一休み💤

夏のイベント、第2弾は、こども病院わくわく広場。

それまでしばし、一休み・・・ではなく

あともうひとふんばり!!