今年の大寒は、1月20日

そこから、節分の前日までが、一年で最も寒い時期と言われています。

 

寒がりの私にとっては、節分を過ぎ、春分の日も過ぎ

桜が咲き、桜が散り始めるころまでは、十分に寒い時期ではありますが・・・

 

それはさておき、大寒に卵を食べるとよいそうですニコ

 

卵は、滋養ある食べ物。

特に、一昔前は、病気見舞いにも使われたらしい高級品キラキラ

最近では、卵黄に含まれるコリンが、認知機能によいらしいラブ

 

何より、お値段の優等生。

 

そんな卵、今年は、特に安いらしい。

 

日本農業新聞によると

「15年ぶりに安値が、鶏卵業者を圧迫している」とか・・・

理由はいろいろあるらしいが

何年か前、鶏卵が高値に転じた時、増産体制に入ったということや

飼料の高騰などが原因という。

 

小売り値も安くなっているらしいが、不思議な事に

「高いと売れなくなるが、安いからといって売れるわけではない」という卵事情もあるとか・・・

 

確かに・・・買うにしても、限度があるよね

 

いずれにしても、主婦にとって、卵は食卓の味方もぐもぐ

なんか今日、蛋白源すくないな~

なんて時にも、卵料理一品増やせばOKっみたいな??

ま、根拠のあるよな、ないよな安心感だが・・・笑い泣き

 

鶏卵関係の皆さまには、安定供給と安定価格

安心・安全な卵をお願いしま~す!!
 
そういえば、昭和の昔
卵は、おがくずに埋もれて売られていたな~
なんか、めちゃくちゃ大切なものって感じがだったなぁほっこり