1月17日 午後1時~3時 千葉市緑区ボランティアセンター活動室

参加 5名

作業内容は・・・

ワンタイムケア帽子作り(3個できました)

岩手ホスピスの会タオル帽子作りの講習

ジャージのケア帽子作り


2か月に一度、午前はこども病院、午後はボランティアセンターでケアグッズ作りをしています。この日は、金平糖メンバーの他、フラミンゴ隊のメンバー二名と白井市からいらっしゃった方1名と、久々ににぎやかなケアグッズ作りでした。

白井市からいらっしゃった方は、これから「ケアグッズ作り」の活動を立ち上げようとしているとのこと。今、3名の仲間がいるけれど助成金をうけるためには、5名必要・・・活動資金を考えると助成金は受けたいし・・・。そもそも、自分たちがやろうとしていることが「市民活動」と言えるのかどうか・・・・。悩みや不安は、つきないようでした。

参考になるかどうかわからないけれど、金平糖を立ち上げた頃、私も不安がいっぱいだったこと、でもその分、がむしゃらに動いたこと。えいやっと清水の舞台から飛び降りる気持ちでネットで見つけたタオル会社に連絡したり、病院にタオル帽子を持っていったことなどをお話しました。

話し出すと、次から次へいろいろなことが思い出されます。特に、ケアグッズを作ったけれど、どこに寄付すればいいのか・・・という大問題の話になると、次から次へと苦労話が湧いて出て、立ち上げようというやる気スイッチをoffにしてないか❓💦と、今更ながら反省しきりです。

次回は、3月20日(木)午後1時~3時 緑区ボランティアセンター活動室にて、開催します。