1月17日9時~12時 千葉県立こども病院にてケアグッズ作りの会を開催しました。

参加者 6名

出来上がったケアグッズ 点滴棒のカバー、安楽枕用カバー

この日の作業

3歳児くらいの子ども用の手術着の試作品。

まずは、自分たちで考える改善点を考えました。そして、実際に使うであろう看護師さん達にも見てもらい、次回までに改善点などを出してもらうようにと病棟に預けました。

病室から手術室へ向かう時にきる手術着。手術の際に、すぐに脱がせることができることが一番の条件。そのうえで、手術に向かう子どもや保護者の緊張が、ほんの少しでも和らぐような色や柄や形にしたいな~と考えています。みんなで意見と知恵を出し合って、よりよいものに仕上げていければとお思っています。

フラミンゴ隊さんからの依頼品「車イスのタイヤカバー」

車イスの後ろタイヤにかぶせるカバーです。タイやカバーを希望されたお母様かから預かった布で作ります。やはり、こどもたちの好きな色や柄で作るのが一番ですね。

この日、フラミンゴ隊のメンバーがお一人、参加くださいました。

初めて参加してくださったのに、バタバタと作業を始めてしまい、終わり時間が近くなってようやく自己紹介をすることができました。

次回は、3月20日(水)9時~12時です。