NHK72時間で紹介された大阪西成区になるという24時間営業のお店

 

ご夫婦で切り盛りしている、カウンターだけの小さなお店。

そこは、飲み屋さんであり、定食屋さんであり、今注目されている子ども食堂のようにも感じられた。

40年以上続いているお店は、いつ頃から、そのようになったのだろう。

 

常連さんたちは、このお店を「カオス」という言葉で表現していた。

 

誰でも受け入れ、、誰にとっても居心地がよい空間は、ご主人曰く

「24時間、いつでも空いている」からこそなのかもしれない。

 

常連さんだという若者が「ここは、居場所の一つ」と言っていた。

 

・・・これぞ、究極の金平糖カフェ
・・・西成という地区と、そこに集まる人間模様と、オーナーご夫婦のお人柄が生みだした
まさしく「第3の居場所」なんだろうな・・・
 
 

見逃した方は、ぜひ、再放送をご覧ください。NHK 72時間 番組サイト再放送予定日 2018年6月9日(土)午前11時25分