2月10日(土曜日)午前10時~午後2時

ケアフードと家での看取りのお話

参加者募集中です。

2018年もあけて今日は3日目。

明日からは、仕事はじめですね。

年末年始をふるさとでご高齢のご両親とともに過ごされた方もいらっしゃることかと思います。私も、87歳になる姑と過ごしました。一緒に過ごした時の中で、夫を看取った時のことを何度も繰り返し話していました。

おそらく、看取りについて考えることや知識もなく、その場を経験することになったのでしょう。その時の不安な気持ちや、どうしていいかわからない気持ちは、自身の死への不安にもなっているようでした。

でも、それは姑のみならず、社会環境の変化により人の死に接する機会が少なくなった私達、誰もが感じることなのだろうと思いました。

家族の看取りについて、本当のことはその場にならなければわからないでしょう。

事前に少しでも知識を得ることは、きっとその時、何らかの力を私達に与えてくれるようにも思います。



via Konpeitou
Your own website,
Ameba Ownd