9月24日(土)午後1時半~4時 千葉市生涯学習センター

「地域とつながるヒント発見!~ちばゆるやかにつながろうプロジェクト~」に、参加しました。

「ボランティア」をキーワードに、様々な活動をする団体が集まりました。

5~6人のグループに分かれて、課題を深堀りするワーク中心の講習会です。

まずは、自分たちの活動の課題を書き出して、みんなの質問に答えていきます。そのなかで、気づきがあったり、解決への糸口を発見したり(^^♪。最後は、それぞれのグループで話し合った内容を、全体で共有しました。

そこで出てきたキーワードは・・・

行政とのつながり・違う分野でも話すことでつながれた・高齢化・活動の継承、広がり・男性の地域でビュー・winwinであること・・・などでした。

互いの課題を出し合うと、共通するものがいっくつかあります。でも、それぞれの活動により、いろいろなとらえ方がありました。そこには、ボランティアと一括りにはできない難しさも感じました。それぞれの「思い」を大切にしながら、その「思い」を認め合う柔軟さが「ゆるやかなつながり」をうむヒントかもしれないな~と思っています。

以下に、この日同じグループになった団体を紹介します。



当日、会場でいただいたチラシから、イベントのご案内です。

 

via Konpeitou
Your own website,
Ameba Ownd