今回のテーマは、デトックス~夏を乗り切るために 代謝をあげるアロマセラピー。
このテーマに合わせるかのように梅雨明けした7月6日ヒマワリ
鎌取コミュニティセンターにて、アロマCaféを開催しました。
参加者 16名

アロマCaféは、ゆったりとした空間の中でアロマを楽しんでもらいたいという時間です。
まずは、この日のテーマに合わせたクッキーとハーブティでほっこりコーヒーしてもらいました。

この日のクッキーとハーブティは
和のハーブといわれるよもぎクッキーと、利尿作用がありむくみ解消などの効果もあるといわれるダンディライオン。
よもぎの香は、森林浴の香りと同じフィトンチッドの香りだそうです。
私たちの身近なところにあるこんなハーブのお話も、楽しいものです。

お茶を楽しんだ後は、夏になると感じる不調や日頃気になっているからだのことについて、グループディスカッション。
事前の話し合いでは、この時間し~んとしてしまったらどうしよう、と不安の声もありましたが、そんな不安はどこ吹く風。
参加者それぞれに、何かしらの体調不安があったり、誰かの体調不安に「そうそう」とうなづいたり、楽しく活発に意見が飛び交っていました。

参加者から出たさまざまな体調不安を、巡るからだというテーマに沿って、講義を聞いたり精油の香りを楽しんだ後は、実習のルームスプレー作り。

どの精油をブレンドしようか
これとこれをブレンドしたら、どんな香りになるのかな
それぞれの思いが膨らみます音譜

さて私はというと、なぜか「なんとなく変わった香りを作りたい」という気分になってしまったのです叫び

で選んだ香りは、ジュニパー3滴と、パルマローザとローズマリーを各2滴ずつ。
おおっ、希望通り、変わった香りアップ
変わった香りだけれど、なんとなくしっくりこないダウン
同じテーブルの人にも香ってもらったら「?」という感じシラー

夏=ペパーミントという単純な図式に抵抗を感じていた天邪鬼全開だったのですが
ま、しゃあないかとペパーミントを2滴加えたところ
希望通りのなんとなく変わったルームスプレーができあがりました合格

さて、この「なんとなく変わった香りを作ってみたかった」という気分、どのように解釈すればいいのでしょうか。
へそ曲がりパワー全開だったのか
天候の変化に体調がついていかず、ちょっと疲れ気味だったのか
はたまた、何らかの精神的ストレスがあったのか
いずれにしても、香りと体調には、何か微妙な関係があるようで
アロマCaféに続けて出ていると、そんなことも感じることができますニコニコ

・・・とまあ、お手伝いスタッフであるにも関わらず、参加者以上にアロマCaféを楽しんだ私でしたにひひ

次回のアロマCaféは、9月26日(木)午後1時~4時
京成大久保徒歩1分の素敵なカフェ アートスペースカフェパパでの開催です。
テーマは、引き続きデトックス。紫外線で疲れた肌のアンチエイジング。
お申込みは、m-sumire@knd.biglobe.ne