がんサロンについて研究をされている大学の先生が
言っていたことです。

がん体験者とそうでない人の間には
超えられない溝があるダウン

がん患者同士は、この溝を
簡単に飛び越えることができるアップ

がんサロンで、体験者同士おしゃべりする時に感じる
「わかった感」は、体験者だからこそのもの

ここでの「わかった感」が
その後、患者が治療に前向きになれた
という事例もある

そして、がんサロンの世話人をしている私が
感じていること

おしゃべりしている時の、参加者のうなづきを
目の端に感じながら話す時
参加者の話に、みんなが一斉にうなづくのを見る時
なんともいえない充足感に満たされる

みんなも一緒、私だけじゃないんだ


ただ、おしゃべりしているだけなのに
心がこんなに満たされる・・・・クローバー