【ダイエット】40代のダイエット | ネイルとダイエットと美味しいものconpeitou〜武蔵小杉

ネイルとダイエットと美味しいものconpeitou〜武蔵小杉

武蔵小杉にてネイルとネイルレッスンをしています。KOKOISTマスターエデュケーター・マニキュレーションインストラクター

おはようございます

暑くなったと思ったら
台風の影響でまたムシムシ…どーなってるんだか。

今日はブログ記事のご紹介です

女性専門のパーソナルトレーニングジムを
主催されている石本哲郎さんのブログ


この方、ダイエットの本も出されていて
私も何冊かもっています。
言うとおりにやったら痩せますよ(笑)

このブログのなかでもいくつか
そうそう!って思ったところをご紹介します。

40代のダイエットはとにかくゆっくり痩せていこう!


これ、ホントに。
私は一年かけて16キロ落としました。

一ヶ月に1.5から2キロペースで
無理なく落としたのですが

それでもたまに会う人からは
『大丈夫?』と心配されました。

年齢的にも病気で痩せたのかどうかが
びみょーな頃なので…センシティブですから
聞けないですしね。

世の中には色んなダイエット方法があるし
短期間で落としたい気持ちもよくわかります
(むしろわかりすぎる)

けど、その脂肪…何年かけて身につけてきたの?ってことを考えましょう🐷

産後からジワジワと増え続け
痩せては増え痩せては増えを繰り返し
きっと5〜10年かけてしっかりと身につけて
きたのではないでしょうか?

それを2〜3ヶ月で落とすとか…
苦しい時期は短いですが、40代になると
その代償はけっこう大きいです

※ライ○ップとかできっちりとした栄養管理とトレーニングで短期間に大幅減量した場合は見た目に関しては代償は少ないです。リバウンドというリスクは大。

あと、これは私のダイエット指導の方から
言われたことですが

体脂肪を落とす、っていう行為は
身体にとっては本能に反した
命がけの行為!!だということびっくり

万が一のために貯めてきた脂肪を
なんだか最近、身体が飢餓モードにはいってきて貯め込むどころか消費しなくてはいけないんですよ!!ガーン

コツコツかけて貯めた貯金を
一気に引き出されそうになったら
自分だって抵抗すると思いませんか?グラサン

というイメージをすると
コツコツ落としていったほうが
ダメージが少ないというのもわかりますよね。

あー、ホントにあと10年早く知りたかった。私も。

40代女性は思いっ切りストレスレベルの管理を行うべし!

そしてもう一つはこれ。

ちょっと石本さんの言わんとしてるところとは違うかもですが

40代って、仕事に子育てにこれからの人生に今の自分にすごくストレスが大きくなっていく年代だと思うんです。

そうするとおやつを食べたり、
ランチにいったり、飲みにいったり、
美味しいものをお取り寄せしたり
『自分へのご褒美』が食べ物になりがち。
1番、手っ取り早く欲求を満たせますからね!

そんな中でダイエットって…

『自分へのご褒美』を封印して
食べ物も我慢して…運動もしなきゃいけないの?

さらにストレス増やすだけやん!って
なると、やっぱり続かない…
結果が出る前に諦めてしまったり
ストレスでかえって過食してしまったり。

とりあえず書いてて全部自分にあてはまってて泣けてきます笑い泣き

なので
ダイエットすることで増えるストレスは
可能な限り減らしましょう

食事制限ではなく
食事を管理するだけです。

運動もゼロでなければ大丈夫。
そもそも最初は運動しなくても痩せられます
(BMIが20以下の人が痩せたい、ってときはまた別です)

たまごっちとか、ロールプレイングゲームとか、何かを育てていくゲームって人気ですよね。

ダイエットって育成ゲームです!
育成するのは自分!

たまにうまく行かないこともあるけど
やったらやった分が自分に帰ってきて
結果が目に見えてくるとドンドン楽しくなります。

そんな感じでストレスよりも楽しみに
なったらいいですよね!
もちろん、わたしも減らないときは
ストレスになっています(笑)

他にもうなずける内容がたくさんだったので
ダイエットに関心があるかたは
読んでみていいブログだとおもいます


私は今でも細くはありません
世にいうスタイルがいい、とかでもなく
肥満だった人が健康体重になった、という
レベルです。なので、そのレベルのダイエットのお話をしています。



ある日の昼ごはん
夏はサラダが食べやすくて良き❤