那須岳へ行ってみた | コンパスの気ままな雑記

コンパスの気ままな雑記

おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

2024年7月7日(日)晴れ

 

 

 

5時の起きる予定が起きれず、6時50分に布団から這い出す

焦っても仕方ないので、いつものように珈琲にパンの朝食

8時10分出発ビックリマーク 

那須岳を目指しつつ道の駅スタンプをゲェ~ット❗するよ

那須岳を目指す割には、やけに遅い出発になっちゃった

 

 

 

 

 

11:15

道の駅・ばとうへ到着

田舎の道の駅って感じで、ゴミゴミしてないくていいね

トイレのネーミングも『きよらかトイレ』ですってウインク

スタンプが置かれている場所が判らず、右往左往してやっと理解したのが、

写真の一番右の建物内でした

この猛暑に端から端まではキツイぜ

 

 

 

 

11:38(K298出発から166.7㎞)

下に那珂川、遠くに那須連山(写真じゃ霞んでいて見えていない)

田舎を見下ろす綺麗な景色だよ

 

 

 

 

 

12:02

道の駅・那須与一の郷

近年出来た都心に近い施設ばかりを観ていると、農産物販売をメインの素朴な道の駅が

寂れているように見えてしまう

都心に近い農産物の販売は安い!って事で、お客さんがわんさか押し寄せるから

そのイメージが強くなってきている

オイラの住んでいる場所が田舎なので、農産物は普通に安い?から気にもならない

逆を言えば農家さんが畑の隅で販売している方が安いよね

 

 

 

 

 

12:37

どの辺りだろう?

田園地帯をクネクネ走っていて那須連山が綺麗に見えたので写していたら

びっくり びっくり

 おいビックリマーク

  なんで鳥の糞なんだよー、しかもやたらとデカいのが2ヶ所かよ笑い泣き

   確かに走っている時に、なにかバンッって音がしたと思ったけどこれだったの

この後は良いことがありますよう~~に、ツーリングの運が付いたウインク

 

 

 

 

 

12:40

道の駅・東山道伊王野

なんだなんだ?

次から次へとロードバイクが入ってくるよ

ロードバイクの方々が、あちらこちらの日陰を利用して休憩しているから

この1枚を写すにも大変だった

 

 

 

 

 

帰宅後ネットで調べたら『那須高原ロングライド2024』っていう大きなイベント

だったようです。

猛暑の中を100㎞近くを走るなんて、すごいとしか言いようがない

この後も続々と自転車が入って来て、辺り一面が自転車だらけになった

テントも給水場所として開設してあるようでした

ここを出発してからも、似たコースを辿ってしまったようで、

何度か自転車集団に行く手を阻まれ

抜くに抜けずのランデブー走行となった(笑)

 

 

 

 

 

13:19

偶然、駅前広場に出たのでカメラ

だ~~れも居らず、タクシーすらいない

地元千葉県に似た駅で、ほのぼのしていて良いねってか静かすぎる

 

 

 

 

 

那須岳がだんだん近くなってきたよ~~

田園風景がいいね、でも猛暑過ぎるよ。 道路の気温表示は36℃を表示している

 

 

 

 

 

13:45

ここに居ても硫黄の臭いが凄い

みんな臭くて暑いのによく歩いて近くまで見に行くな?

って事でおいらはここから先には行かなかった

 

 

 

 

 

13:55

那須高原展望台

桂 由美は偉大だ! あちこちの観光地にはこんなのがあるね

 

 

 

 

 

展望広場はかなり広いけど、榛名山へ向かう高根展望台の方が景色が綺麗かも?

 

 

 

 

 

 

展望台からの眺め

山が判るようにしてみたよ

皆さんは気にしないでね、自分への備忘録だから

 

 

 

 

 

14:04

ロープウェイ乗り場へ来たけど、動いているゴンドラは見えない

何時に動き出すんだか?時刻表なんて見ていない

 

 

 

 

14:08

いちばん上の駐車場へ到着

かなり広い駐車場、1/5程度が埋まっている

みんな山登りしているんでしょうかね?

日向のベンチに腰を下ろして山を見上げていたら、

続々と登り終えた人たちが下りて来て

背負った荷物を降ろして休みだしていた

 

登ってみたい気もするけど準備もしていないし時間もないわ

 

 

 

 

 

14:24

ロープウェイ乗り場まで降りてきたら、上からのゴンドラが下りてきていた

大急ぎで相棒君を停めて撮影

 

 

 

 

 

14:42

つつじ吊橋を見に行きます

200m足らずの木道なんだけど、曲がりくねっているから遠いのね

 

 

 

 

 

おお~~~

   長いじゃんビックリマーク  工事中の看板がやけに邪魔

 

 

 

 

 

手摺なんて鉄なんだけど、長いから揺れるよ~~

これお年寄りや足腰弱い人は辛いかも?

 

 

 

 

 

茶臼岳が良く見えている

青空と新緑、この季節ならではの景色だね(半端なく暑いけど・・)

 

 

 

 

景色よりも気になったのが、下にある道

どれくらい前まで使われていたんだろう?

道路に落ち葉が堆積して草が生えているんだから、相当の年月だよね?

何処へ繋がっていたんだろうと気になる

 

 

 

 

 

16:05

道の駅・湯の香しおばら

この時間だからお店が閉まっていて賑やかさが無い

那須高原友愛の森、明治の森黒磯、そしてここはゆっくりと回ってみたい駅だね

 

 

 

 

 

次に訪れたのが、『道の駅・那須野が原博物館』

ここはどう見ても単なる博物館でしょ~~、なんで道の駅に登録したのかな?

スタンプ台なんて駐車場に併設されたトイレ脇の道路情報館なんだけど、

道路の情報なんて無い?観光パンフレットが置かれているだけで何にもない

しかもスタンプは24時間OK

 

 

 

 

 

 

しかし暑くてしんどかったあせる

でも那須高原ロングライド2024の参加者を見ていて

凄すぎるに尽きるよ

若いお母さんと男の子(小学低学年)が走っているのに

出くわしたんだけど男の子に感動したなー

顔を真っ赤にしながらお母さんと楽しんでいるのが見て取れた

その直後、最後尾表示をしたワゴン車と違った

あの親子は完走できたのだろうか?

 

 

 

 

 

本日のルートhttps://ridewithgps.com/routes/47463077(480㎞)