ブレーキスイッチの交換 | コンパスの気ままな雑記

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おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

190,000㎞も走っていれば、スイッチも壊れてきますよね

 

 

11日(日)、ツーリングの帰路にブレーキランプが点いていないのに気づき

帰宅後、左右のブレーキレバーをニギニギしてランプの付き具合を確認

右(フロント側)のスイッチが故障しちゃったようなので12日に注文

14日に宅急便さんが届けてくれたので、本日夜勤明けで交換しました

 

 

 

 

赤く囲ったのがスイッチ本体、ネジ1本で付いているんだけどスロットルケーブルが

邪魔して+ドライバーが直立にならず苦戦

 

 

 

 

 

 

なんとか外せました

新しいスイッチに間違えて配線しないように一応カメラ

 

 

 

 

 

 

パーツカタログ(2012年1月・2版)では、1,040円だったものが1,364円と3割も

値上がってるんだね

 

 

 

 

 

 

スイッチの中はどうなっているのか、故障スイッチを分解してみましょう

3カ所がネジではなく、熱圧着?されているのでドリルで穴をあけてみた

 

 

 

 

 

 

蓋を外すとこんな感じ、矢印部分の突起がブレーキレバーとの接点

銅錆びのようなものが有るけど電極には支障ないようです

 

 

 

 

 

 

①を押し込むと②の中がテコの作用でバネと共に動き、③の黄緑部分の接点が動く仕組みなんだ

 

 

 

 

 

 

ボタンを押し込んでいないと通電した状態(常時ブレーキランプが点灯)

ボタンが押し込まれると不通電(ブレーキランプが消える)

ブレーキレバーを握らなければボタンは常に押し込まれている状態って事ね

 

 

 

 

 

 

さらに分解して接点部分をみたよ

 

 

 

 

 

 

固定されている側(プラス側かな?)

かなり山が擦り減っているね

 

 

 

 

 

 

稼働する側もかなり減っている

お互いの山が擦り減り接点不良になったんだ

この部品の角度を調整すれば接点は出せると思うけど、蓋がネジ止めじゃなく熱圧着だから

無理かな?

 

 

 

 

 

ネジ1本を外すのに苦労したって事は、

ネジを取り付ける台座がアルミだったので更に苦労しました

 

 

 

 

フロント側スイッチの不良は、ブレーキランプ不点灯で済むけど

(リアブレーキはランプが点くので後続車へ制動中を知らせられる)

リア側スイッチが故障すると、セルモーターすら始動不能になるからね

(リア側スイッチはブレーキが握られている事を識別=安全にセルモーターを回せる)

 

スイッチを分解したら構造が単純だったことが良く判りました

電気系統は、苦手ですから。。

あっ!ビックリマーク

全般的にメンテナンスは苦手なんですけどねww