15日(金) これと言って行く当てがないので、南摩ダムへ行って見よう~~
8時00分 出発
4回目なので見慣れた風景を解消すべく、なんとか違うルートを探しての走りとなる
10:15
R294で、『道の駅・しもつま』 でトイレだけ済ませ、この先のルート検索
11:50
『まちの駅・新鹿沼宿』 の大越路にてニラ蕎麦をチョイス
中央のテーブルを除いて、他の総てのテーブルは壁に向かって食ベルスタイル
コロナを意識した配置なんだね(平日だから客さんはまばら)
メニュー写真のとおり、茹でたニラが乗っています(なんか少ないなー・770円)
12:50
南摩ダム建設現場の展望台へ到着
8月29日以来、1ヵ月半ぶりだけど、どう変わってきているのかよく判らない
おおっ
以前は工事中で左へ降りて行ったけど、今は工事関係者以外進入禁止 (ワクワク)
以前までは、この道を進んだんだわー
第1トンネルに遭遇 (中村1号トンネルと言うらしい)
今年の5月って、出来立てホヤホヤじゃん
第2トンネルに遭遇 (中村2号トンネル・・・そのままかよ)
6月だって、更にホヤホヤだわ
トンネルが有るので当然高架も沢山あり景色が良いよ
ドデカイダンプが動いている~~
そういえば前回の8月29日は日曜日だったから、仕事は休みだったんだね
かなりの急勾配だけど中間に停止しているダンプは、坂道発進出来るのだろうか?
地面が砂だけどスリップしたりしないのかな?
きっとも早く走ることは無いから、かなりのローギア比設定なんだろうね??
(前進1~2速、後退1速で充分と思われるけど) ←真相を知りたいね、工事関係者居ないかな?
土砂を積み終えて降りてくるダンプのエンジンブレーキ音が聞こえてくるよ
一本シャーシかと思っていたら、セミ・トレーラーと同じ連結式なんだ
13:25
2回目の時に(下から)見た、黒川・大芦川と南摩ダム貯水池を結ぶ水路トンネル建設現場が
トンネルを出て目の前に現れました
K280入栗野引田線・K281板荷引田線・K14古峰原線の交差点に自動販売機が有ったので休憩
古峯神社経由して日光へ出てみるかと思案したけど、結局ゆっくりと帰路に着きました
14:05
K14を新鹿沼駅方面に向け走っていたら、左手に石を切り出した山が現れた
千葉県の鋸山と似ているわ
16:50
間もなく日没です
サミットゴルグクラブ近くで筑波山へ沈む夕陽を
出発時は、房総方面が晴れ渡り栃木方面は曇り空で日差しも無かったけど
『道の駅・しもつま』 辺りから晴れ出し夕方まで
おかげでこんな綺麗な夕陽を見ることが出来ました
予定では霞ケ浦の北側で夕陽を迎える予定だったんだけどね
今回のルートhttps://ridewithgps.com/routes/37783638 (330km)