フォークオイルの交換 | コンパスの気ままな雑記

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おいらの羅針盤は、その日の気分で気まぐれ!
計画なしにあちらこちらへと走り回ります。。

前日も、フォークオイル交換にチャレンジしたのですが
オイルを抜くキャップが外せなくて・・・

1. フォークチューブを押さえ込む万力があれば、10㎜六角レンチ(持っている)で
  外せた
2. インパクトレンチ用の10㎜六角レンチ(買わないと無い)が有れば外せた

以上を踏まえて無理と判ったので、昨日はまた元に戻してホームセンター巡り
万力よりもはるかに安い、インパクト用10㎜六角レンチを購入





再チャレンジDASH!
タイヤ・タイヤカバー・ブレーキキャリパーを外して矢印の奥にある左右4本の
上ボルトを外し下ボルトを緩めれば抜けます

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あっさり外れたような写真ですが、狭くてメガネレンチに思うように力が
入れられず苦労しました
あまりの固さにメガネレンチに鉄パイプを付けてなんとか緩めてから
ラチェットで外しました
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前日に外せなかったチューブのキャップです
10㎜なんてまたデカいこと

今回はゴム手袋をしてチューブを押さえてインパクトレンチでドッキューンで
緩みましたチョキ
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30,000㎞の汚れたオイル
まるでブドウの生絞りの色をしています

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オイルシール類を仕入れていなかったので、単純にオイルの交換だけなので
分解はここまでで、チューブパイプ内・バネを脱脂スプレーで洗浄

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サービスマニュアルに、オイル量 204±2.5㎤ とあるので205㎤を入れて、
チューブをシュッポシュッポと出し入れをして、エアーが抜けてオイル量が
落ち着くまで待って、上から90㎜に調整して終わりです。

 
新品オイルが残ったので、新旧比較のためにペットボトルへ移してみた

 
この汚れ具合を見てしまうと、15,000~20,000㎞で交換した方が
よさそうですね。
サービスマニュアルには、交換推奨距離とかは記載有りませんね。
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