摂食障害Q&A}ダラダラ食べるのが辞められません | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





質問ありがとうございます


時間をかけて楽しみたいのではなくって

時間をかけてしまう?と言う事ですよね


理由って、分からないですかね?

私はご本人でもないし同じ経験がないもので

力不足で申し訳ないのですが

どうして時間をかけるこだわりがあるのか

聞いてあげる事しかできません




ですが

こだわりを手放すという事は私もやってきた事です


私の場合はカロリー計算やバランスを気にして

思うように食べなかった回復期のはじめでした


なんでだろう?って考えても理由っていうよりも

これまでの癖だったり

変化するのが怖いから反射的に抵抗しているような

そんな感覚でした




質問者様も、特に理由なく

でも何かがそうさせているような感覚でしょうか...。




質問者様の仰る通り

「この癖がなかったら、好きなようにできるのに」

この気持ちこそが手放すエナジーとなって

辞めるっていう行動に移せたキッカケでした



この癖があるから、今安心できるんだ

とか

この安心があるから食べたりできるんだ

みたいな気持ちしかなかった時には

カロリー計算も苦じゃなかったんじゃないかと思います



癖やこだわりに「苦しみ」を感じた時点で

辞め時っていうか離れ時っていうか

私はそう思えたんだから、辞めることができるって

そう信じてみました





食べ始めなきゃ、っていうのが少し気になります

食べなきゃ日中ってエネルギー足りませんよね?



日中は食べているんでしょうか?

その時はサクッと食べられるのでしょうか?



食べていない場合

それらの反動で時間をかけてまで食べ続けたいから

少しずつ食べて長い時間食べる行為になっている

そう捉えられます




質問から様子を伺うのは限りがありますので

曖昧な返答になってしまいましたが

また何か分からない事があったら質問送って下さいね