摂取障害Q&A } 拒食症時間制限のマイルール | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います






ありがとうございます



私は拒食症+過食嘔吐の摂取障害でした




過食嘔吐のマイルールの中に

時間制限を設けていました




具体的には言えませんが

私の過食嘔吐の時間制限というのは

時間を長くしたり短くしたり

そんな感じでした




私は時間から解放しようとしたのではなく

「嘔吐しない」と決めたので

時間も関係なくなったので

私自身は回復に至って時間の解放もスムーズでした




拒食症の時間制限についてですが

それが摂取障害の症状なので

すぐに治せなくて当たり前だと思うんです


それに気付けただけでも

すごい事だと思ってあげて欲しいです





今は、何か食べられている事すら凄いから

時間内で食べられるものを食べる事を続けて

無理のない範囲で

例えば、10分でも制限外に行動してみるとか

5分でも良いと思います



やってみよう→少しやってみた→感じた気持ち



これを積み重ねていくと

慣れてきたり

意外と、大丈夫じゃん

と、思えたりするかなって考えています




やる前は、どうしよう!怖い!やだ!

みたいな

漠然とした不安が襲ってきて

行動に移せないまま

怖いままになってしまうんですけど




やってみると、分かる気持ちっていうのもあります





なので、一気にリミッターを外す感覚じゃなかって

少しずつできる事からやってみる

これを私は毎日繰り返していました




少しでも参考になったらと思います