摂食障害Q&A } どうしても痩せていたいです | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





ありがとうございます


似たような質問を頂いて回答しているので

参考に読んで下さい






よく、こういう悩みを聞きます


摂食障害さんだけじゃなくって

例えば

勉強についていけないという焦り


周囲に馴染めないとか

周りの意見を自分と重ねてしまい

自分に自信を持てない


よくある話だと思います





これを自分軸がないと、捉えたくありません

それすら自己否定な気がします




きっと自分の中に軸があるからこそ

他人の声と自分の声が重なってしまい

葛藤したり悩んだりするんだと

私はそうやって考えていきたいです




摂食障害の回復期は

" 痩せを手放す不安 " と "回復したい気持ち"

この二つの軸があるから

周囲のダイエットなどの話題に敏感になっている

と、捉えると

自分の回復したい気持ちを引き出してあげる事

これが楽になれるかなと思います




まだ、痩せに執着しているのなら

それは自分の心と向き合うべきで

そもそも、他人と比較する事はあまり意味がない

そう思っています




痩せていなきゃいけないという気持ちは

これまで質問者様が

痩せを必死に追い求めて死守してきた

大切なものになっているからですよね



これからは、何を追い求めて

これからは、何を大切にしていきたいですか?





本音と向き合ってみてください