摂食障害Q&A } ダイエットの話に振り回される心 | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





ありがとうございます




振り回されていたから摂食障害になりました

回復過程でそういう心を捨てました




ダイエットや健康的な体の維持については

討論の余地あり、と思います



間違った情報誤認識に対しては

私だからこそ繊細になって

差別や偏見にも向き合おうとは思っています





私は容姿で自分に対しても他人に対しても

「こうでなくちゃいけない」

という私観的意見を押し付けてはいけない

そう思っています




だから、誰が痩せようが太ろうが

勝手なので自分と重ねる事もありません

(摂食障害さんとは別の話です)




ですが

先程も書いた通り

誰かが誰かに容姿の偏見を押し付けられたり

それで自信を奪われるようなら

私は個人の意見として「それ、意味ある?」って

疑問を抱いて向き合うべきと思います




見て見ぬ振り、簡単ですが

そうしているから今の世の中になってしまったから

私一人でも

摂食障害から学んだ容姿の自由を伝えていきたいです



それをするには

まず自分が自分にそう思えないと意味ないですしね





質問者様も、そういった誰かの痩せの美論に

心が揺さぶられるという事は

質問者様の様子を見て、同じ事を思う人が

いるかもしれません



自分に思う事は他人にも思う事



痩せばかりに取り憑かれた人達と距離を置く

それだけでも

自分の中の痩せとも距離を置けるかもしれません




自分の事を考えるように

他人の事も考えてみるのも選択肢の一つです



幸せのカタチは他人にはありませんから

自分の決断を他人に委ねるのではなく

自分がどうやって生きていきたいか?

それを常に私は考えて生きています(無意識)




無意識ですが

最初からできていたら

摂食障害にはなっていません



私は軸が強かったからこそ

他人との差に悩んでいたんです



そこから経験した事が今の私にしてくれたので

他人の意見に振り回される事もなくなりました




参考になればと思います