摂食障害Q&A } 非嘔吐過食と回復の違いって何ですか? | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います




ありがとうございます



論点がズレた答えになってしまったら

ごめんなさい



まず、非嘔吐過食の表現やニュアンスが

病的なのですが

吐かないで沢山食べる事を非嘔吐と表現するのは

摂食障害界隈だと思います



普通に沢山食べる日は誰にもある事です




摂食障害の回復過程で

回復するか過食に移行するか?の話だと思いますが

それに関しては私なりの考えですが

生き辛さを手放せないのかなと思いました



人によって違うと思うので

一概に "こう" とは言えません ^^;






ただ何も食べないより食べる方が良いかなと思います

まだ食べられるだけ安心といいますか

食べ過ぎの基準も人の健康の基準も違うから

過食と表現はしたくありませんが

沢山食べられて、いいんじゃない?と思います




そこに対して

過食だ」と罪の意識を重ねてしまうと

それが病的にさせる要因だと思います




沢山食べて過食しても

受け入れられる気持ちだとか

自分の生き辛さを

和らげてあげられたなら

そこに

過食した」という罪悪感

ストレスもない気がします





私は毎日甘いものを食べていますが

甘いものを食べない人からすれば

「過食じゃん」と言われてしまうかもしれません



ですが私はとっても健康だし幸せです





なので、過食に移行したかどうかも

自分の判断でしかないので

そもそも持っている過食の基準

摂食障害の思考に偏っていたら



いつまでも「食べる」「容姿」という事に

病的に没入している気がします





考え方の選択肢の一つになればと思います