摂食障害Q&A } 拒食症からの回復に向けて | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います




ありがとうございます




まずは「自分の食べれるものを食べる」で大丈夫


質問者様はマイルールがあって不安だと思うんです

でも今摂食障害という病気を自覚して

克服を見据えて歩き出そうとしている時点で

前進」です




食べる事だけが回復じゃないと考えています




健康になろうとした理由

拒食症のままという選択肢があった中で

回復しようと思った意思


それがまずは凄い事で強いパワーがあるんです




次に、何を食べてマイルールからの解放

それは心と向き合う事で楽になると思うんです




なぜ、痩せていたいのか?

なぜ、変化が怖いのか?



それは自分の自信の無さなのか

他人からの評価が気になるのか

単純に癖になって痩せを死守したいと思うのか



質問者様の中にある

どうして摂食障害になったのか?の理由を知る時間


それも回復期にとって

心にも体にも大切な栄養になると考えています




もしよかったら、向き合ってみて下さい




そして今は何も食べないより食べているだけでも

体にも心にも少しは安心になります


食べられるものがあるならそれを食べてください




それで美味しいを感じたり

頑張って食べられたねっていう自信を持って下さい




例え、白米が食べられないとしても

拒食時の自分と比較してください

立派に、勇気を持って食べようとしているじゃないですか?




人は皆んな偏食があったりします

ただ、その目的、ゴールが違う


摂食障害さんは「これ食べたら太る」というゴール

普通の人は単純な「好き嫌い」だったりします




ずっと、食に敵意があっては

自分も苦しいなって思ったから

改めていこうと意識の変化を持ったのかと思うんです



その気持ちをもう少し前に出せるようになれば

勇気を持ちやすくなると思うので

食べる事だけにフォーカスするのではなく

繰り返しにはなりますが

どうしてそこまで痩せていたいのか?

という理由と向き合ってみて下さい






東京は、猛暑日のように暑くなってきました


ご自愛くださいね