可愛くなきゃダメですか? | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います




ずっと思っているんですけど
可愛くて美して素敵じゃなきゃダメなんですか?


人って、皮と造形だけなんですか?


ソウル、心、人柄じゃないんですか?





分かってますよ、容姿に固執させるサイクルなんて。



この世界はお金が必要で
ビジネスの為に人が喰いつく「悩み」をお金に
うまーくやってるじゃないですか

TikTokもYoutubeもXもinstagramも
悩みをお金に変えてますよね


それと同時に悩みまでも作り出して
お金が湧いて止まらないでしょうね




私は乗っかりませんよ、そんな事に。


でもね、それを判断できないのが
「若者」だったり「悩みを抱えた人」で「繊細な人」
そういう人の気持ちを考えた事ある?


私は一度、いや何度も死の淵まで行ったから
私という命の尊さや大切に守る事を知りました
地獄でしたけどね


お陰様で自分を守れています


そんな私だから色々な生き辛さを抱えた人に
寄り添ってみようと思ってこういう事してます

目の前の人を救えているかも
自覚はあまり持てませんが
少しは誰かの参考になってるかもしれません



でも毎日毎日
「苦しいです」って送られてきます

どうしてこんなに苦しい人が多いんだろう?
それは一人一人の意識のせいです



私が苦しんでいる人に寄り添う事をしても
世の中、社会全体が意識を変化させないと
いつまでも終わりません、このサイクル。



繊細な人は目を瞑って耳を塞いで生きてろって?
無理ですよ


生活しろ、勉強しろ、社会に出ろとまでされて
おまけに「容姿まで整えろ」みたいな圧力って
何なんですかね


必要ですか?




学歴、社歴、資格、財産、うんぬん
言いたい事は死ぬほどあるんですけど
書き出したら止まらないので今はやめます


容姿については言わせてください



何がそんなに大事?本気で思ってる?



周りの子が〜親が〜自分が〜ってならずに
一旦全てを客観視して欲しい

痩せていたり脱毛したりマツエクしたり
ジムに行く、食事を節制する、整形する

それって「誰の何の為」なんでしょうね



人の魅力はそれぞれにあっていいので
痩せたきゃ痩せてればいい
脱毛したり毛を植えたりすればいい
ジムに行って鍛えて食事制限すればいい



それで「健康」で「心が穏やか」ならいい
なんだっていい
素敵だと思います



でも
全員がそれをできる「キャパ」は持ってませんよ?
分かってますよね、皆さんも。



「これした方がイイ」なんて語らないで下さい




お金や時間が制限されるし
心の楽しみまで奪われて何が楽しいんですかね

無理させる環境が悪いけど
環境って一言二言で変わらないので
自分が苦しいと思ったのなら
一旦距離を置いて考えてみて欲しい

「なんのため?」「必要?」




誰かにとっては必要な事だったのかもしれないけど
あなたにとっては必要なのかな

私も試しに綺麗になってみようとしたけれど
27kgまで痩せてみたけど
全然、満たされなかったよ



自信が持てるかと思ったし
なんとなく幸せになれるみたいに皆んなが言うから
【やってみた】してみた。


全然、赤字も赤字、大赤字。
マイナスでしかなかった。
死ぬとこまでいっちゃった!


そこから全力で這いつくばって
黒字にして財産を得ましたけど


経験しなくて済むんだったらしてなかった
が、リアルな答えです


誰が苦しい思いしたい?
自分から傷付けに行くなんて異常ですよね
分かるけど、そうなってたんですよ


自分の意思じゃない
他者からの評価で物差しを測る自分の人生


何も楽しくありません


あなたが自分を悪くジャッジしていると
それが他人に影響をもたらします

それを汲み取った誰かが
重ね合わせて比較して自分を悪く思います

ループです



他人を変えるなんて難しい話はないのですが
せめて自分に対して優しくしませんか?
容姿だけじゃないって分かっているんだったら
自分にだけでも思いやれませんか?


その様子を見て誰かが「素敵だな」って思ったり
安心できると思うんですよ






例えばですよ


プロのモデルとかアイドルとか見てね
あとインフルエンサーとか?
「素敵〜応援しよう」と思う気持ちは
素敵じゃないですか



でも「自分もなりたい」は違う気がするんです
モデルもアイドルも誰も
「私みたいになって」とは言ってないんです



これは「見せる側」「見る側」があって
見せる側は仕事としてやっていて
プロの体の管理をしてくれる大人がいます


私達には違う私生活が待っています
それを見ないと、健康がベースでしょ?


それで心も体も元気で
学校に通えて仕事ができて趣味を楽しめるんでしょ?


今、真逆走ってませんか?





憧れるっていう気持ちは素敵なんだけど
間違った方向に憧れを抱くと
自分の憧れを奪うんですよね


憧れる気持ちすら、いなくなってしまうよ




可愛くなきゃ評価されない場所にいて幸せですか?


学校の中にもコミュニティーはあると思うんです
今いるグループが「見た目」にうるさかったらさ
しんどくない?

あなたを別の角度から評価してくれる人や場所なんて
沢山あるんだよ
知らない場所や人の方が多いの、忘れていませんか?




まだ、出会った事のない人
まだ行った事のない場所の方が多いよね?


決めつけていない?自分の居場所を。




場所とか、人とかじゃなくって
「これからどうなるか」も同じだと思うよ

知らなくて当たり前じゃない?
10秒先の事すら予想がつかないよね



何となく毎日同じ事の連続に感じているかもしれないけど
何かしら違うのに「気付いてないだけ」だと思うんだよね



何が言いたいかというと
私は可愛くないとダメだって決めつける理由がない
という事です




可愛くなきゃダメなんて、なんでそうなるのかな
皆んながそう言ってるから?
それがリアルじゃんって思ってる?


それは今あなたが自らその世界線に立っているからです
立たされたかもしれないけど
実際にはそのラインに立っているのはあなたです




少しだけ心の位置を変えてみてください
そして行動をしてみてください
全く違う生活が待っていると思う

その中に可愛いも必要ないと思う



そこに立つとよく分かると思う
どれだけ小さなスペースに押し込められていたか



毎日の中に当たり前があるように感じるから
刺激が欲しくなったりするかもしれないね

他人からの評価が気になるかもしれないね
比較される世の中だから比較を意識するよね



 でも、そこから一旦離れてみる選択肢もあって
自分の欲求や他人との比較を辞めて
これからの「自分の事」だけを考えてみて?


何が必要?それって可愛くなきゃダメなの?





これが私の回復期に殴り書きしたメモの一部の内容です
今でも思ってる事です