摂食障害Q&A } 回復期の無気力感/治る保証は? | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





ありがとうございます





今は摂食障害を「回復」する為の「期間」です

食べる事以外に何もする必要はないと思います




質問者様はきっと無気力とか焦りを感じるかもしれません

でも今の回復期で得ている

健康や思考の変化はその後の自分にとって

財産になっていくものだと思うんです




治る保証は、ありませんが

治らない保証もありません



治る治らないは、自分の意思判断で変わるものだし

それは自由であるから

決められた事っていうのはないと思っています




正解も不正解もありません

質問者様だけの答えがあります




ただ、食べる事を始めた質問者様にはきっと

食べるきっかけになった事や回復に向けて

理由」があって前に進んでいらっしゃるんだと思います



それが保証じゃないですか?




頑張っている事があるのだから

そこにフォーカスする

食べられなかった自分が食べている

大いに前進じゃないですか?



無気力なのは脳がまだお休みしているからだったり

食べる事へのエネルギーに変わって

体を回復させる為に栄養が取られて

ちょっと、ボーッとする事もあるんですよ :)




食べる事以外に興味関心が持てない時もあります

あえて、脳がそうさせてくれる事で

回復が促進されていくような事もありますから

無気力だな、って思うのも

回復期で食べ始めたからこそ、っていう風に

捉えようで、考えられるかなと思います




否定的に考えるのも自由だからいいんだけど

肯定的に捉えて変換してあげられるのは自分だなと思います



全部をポジティブにしなくてもいいから

少しでも自分を認められるスペースを作ってみると

心が、私は楽になりました




考え方の選択肢の一つとして

参考までに、読んで頂きたいです