good bye my rule 07 | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





当たり前や普通の概念から作られるマイルール


自分で決めた基準に自分が苦しんでいる場合
大抵気付かない事が多い
一度失ったり失敗して学ぶ事ばかり



そうやって模索していく時間こそ
自分を作る過程なのかもしれない



それを他人に任せていた自分に気が付いた
自分の失敗を味方にしようと決めた話



good bye my rule 07

失敗も自分の味方













私が不登校になった時
単純に自分が「できない子」であって
普通じゃないんだと思っていた


それも一つの失敗という感覚だった


何で私は学校が苦手なのか?を考えずに
淡々と学校に行けない事を悪く捉えていただけ



今考えれば、自分の個性的に
学校の仕組みが合わないだけの話で
私が悪いとか学校が悪いって話じゃない



結局、自分が学校を楽しいと思えるようになったのは
学校だけじゃない居場所を見つけて
改めて自分にできる事があると思えてからだった



だから自分のせいでも他人のせいでも環境のせいでもない



仕事もその一つ



最初は職探しする余裕もなく
アルバイトから正社員になってお金を稼ぐ為だけに
ただひたすら働いていた


パワハラが多い職場だったけれど
お金を稼がなきゃという一心で耐えていた


でも「お金を稼ぐ」事より大切なのは「心の健康」
結局、耐えていたつもりでボロボロだった




自尊心というのは他人に奪われてしまうもの
パワハラという形で
自分は仕事ができない人なんだと思っていた



ただ、その状況に苦しんで
目の前の悪い出来事だけにフォーカスして
自分が「できない子」の現実に悩んだ



解決策としては、職場を変える事もそうだけど
客観的にパワハラ上司の人間性だったり
仕事が自分に向いていないんじゃないか?
そういう、捉え方次第で解決できたりする



一つ一つの失敗って
ドーンって目の前にある感じで
最初はその出口が見当たらない感じ


失敗で塞がれている感じ?


でもよーく見る事、考える事が大切だった


考える時間や余裕がないから
ひたすら塞がれたままの状態で
また毎日を繰り返そうとしてしまう



今も当たり前に失敗をする
失敗しない人生なんて絶対にない
突然の失敗は回避もできない



その時にただ自分の失敗を責めるのではなく
一旦、一息つく意識をしている


何で失敗したのかなって考えられる余裕を作る


そもそも、ここ最近疲れてたもんなとか
根本的な問題だったり

この人とは価値観が違うもんね
人との相性だったり

別にここだけが居場所じゃないよね
自分の居場所を一つに決め付けていないかだったり




絡まった紐を解いていけば
シンプルに一本の紐で、難しく絡めてただけだった
なんて事もよくある話




必ず、行動や癖や気持ちには理由があると思う


その理由を知らないと
多分ずっと同じモヤモヤが残っていたり
同じミスを繰り返す
そして自分を責めるサイクルに陥る


そうじゃなくて
失敗を味方にするっていうのは
失敗の理由を探す事で

その探って模索する時間が
自分の味方になるって事だと思う



失敗がピタッと味方になるイメージじゃなくて
失敗した後に悩む気持ちが
自分の経験となって味方になるイメージ

伝わるかな


 

ズドーンって襲ってくる痛いような気持ちは
かなり自分に響くよね



それくらいの失敗ってずっと引きずってしまったり
自分の価値を下げてしまったり
本当にいやーな感じで心に染み渡るよね




そういう時こそ、余裕が必要




本当に私は練習するしかありませんでした
生まれ持った個性、性格、特性というのかな
これが自分でもコントロールし難いんです



だから練習した
癖を付けるのも練習のうち






一旦誰かに相談するとかも辞めた


言葉にするのは自分のスマホのメモでもできる
可視化するには最適な方法



他人の意見はダメージを負った心に凄く影響される
良くも悪くもですね



クリアにして自分で考える事が
自分の失敗を味方にする方法だと思っている



相談して意見を貰ったら
自分の「これだ!」という気持ちに自信が持てなくなったり
正しさを追求しようとしてしまうから
自分がどうしたいのか?を知るには相談は不要かな



ただひたすら誰かに「聞いてほしい」時とか
ストレスの発散としてお喋りするのはよくあるけど
そこに答えを見出そうとはしていない



よく、恋愛相談とかしていると
色々な意見が飛び交ってアドバイスになるかもしれないが
結局恋愛ってのは当人同士の関係で成り立ってて
他人が関与する事ってあんまりない



アドバイスするけど
それを実際に行動にするかは本人次第だったりして
結局別れました、とか、復縁しましたとか
周りも「そうなったんだ!?」みたいな事よくある



恋愛関係だけじゃなく
全ての対人関係やライフスペースでの出来事は
この理論に当てはまると自分では思っている


人に聞くより自分に聞いた方が早い






これはあくまでも私に合ってる
自分の失敗を味方にする方法





頭の中でひたすらに悩んでいる時間
これも苦しいだけの出来事に感じるけれど
その時間って変化に向き合っている時間で
振り返れば、大切な時間だったりする



だからただ苦しい時には
一息、自分の余裕を作ってあげて
ちゃんと考えてみる



わたしの失敗を味方にする考えの話