摂食障害Q&A } 普通とは何か | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





ありがとうございます



具体的な内容は控えさせてください

私のXやblogを見て下さる方の中には

食べる事と闘っていて

それに対して繊細になっている方もいると思います


私は回復していますが

私なりの健康と見てくださってる方の健康は

違うかもしれません


皆さんの中の自分が「楽だな」と思える生き方

安心して過ごせる生活を過ごして欲しいです


比較して自分の考えや食事内容に違和感を抱いたり

自信を失くすような事にはなってほしくありません






質問者様の「普通」というのは

自分の気持ちをそのまま体現してみる事が

普通を探っていくヒントになるのかな?と




私の生活は仕事を中心に過ごしていて

食事も、以前にも書いたと思いますが


時間の余裕、金銭的な余裕などを考慮して

献立を立て、食材を買っています

正直栄養バランスとか考えていません


楽できたら何でもいいという気持ち


その中にある、あれ食べたいなこれ食べたいな

もちろん、食べてます


でもそれができない事はあるという事

気持ちが「食べたら太る」から食べないを選ぶのではなく

そこに行く時間がないor今月の出費 

などの理由から「食べない」を選ぶ事があるんです



無意識で全て判断しているので

具体的に何をどう選んで食べているとか

質問して下さったのは大変有り難いのですが

なんと、お答えしたらいいのか

正直、自分でも分からないんです




食事だけに囚われて生活しているというより

仕事や、やりたい事をやりながら

その元気を繋ぐ為のエネルギーとして

食事を楽しめているというのが

言語化した時に1番、今の私を表せているかなと思います



その中には自分でも「普通じゃないかもね」と思う事

沢山あるんです

皆んなもそうだと思います


だから極論、この世に「普通」という概念はなくて

私は私の普通で生きてればいいや

という考え方になってしまい、雑破ですが

めっちゃ元気に過ごしてます




今は回復期の後半、探っていく時間

今の気持ちを聞き取ってあげなから

それを模索する時間も、今後の自分になっていくと思います



中途半端なアンサーでごめんなさい ^^;