摂食障害Q&A } 食事のこだわりから過食 | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います




質問ありがとうございます


どちらも食べていいという考え方もあるんじゃないかなと

私はそう思います


今どちらも食べる事を受け入れられない自分がいると

食べてしまったという罪悪感に襲われると思うのですが

こだわりやルールを捨てるステップの中に

一旦、受け入れる器を作ってあげる事も大事かなと


いきなり、こだわりやルールを捨てたり

痩せを手放す事は難しいので

少しずつ、緩く穏やかにしていくイメージでいて

私も手放していきました


どちらも食べてOKとして

心が満たされる食事をする練習をしていくと

あれダメだって思ってた事も

大丈夫だよって思える自分に背中を押されたり

考え方が広がるキッカケになるかなと


質問の内容は過食をして苦しいという質問で

それに対しての解決策のアンサーではないかもしれませんが

回復過食期やその後の過食について

受け入れる事の大切さは私が実感して大切だと思ったのと

こだわりやルールを捨てるきっかけも

受け入れる中で見つけられたと思っているので

考え方の選択肢として

心のどこかに置いてもらえたらと思います