摂食障害Q&A } 社会復帰が怖い | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います




質問ありがとうございます


私の場合、働き方の選択肢って沢山あるので

回復期の渦中でも働きたい気持ちがあり

健康を考えて障害のある方でも働けるような職場に就職するか

自分がやりたいと思える仕事をする為に回復を待つか

この2つで迷った結果がやりたい事をするっていう

今の仕事に繋がりました


摂食障害と聞いて連想するイメージって

人によって全然違うと思うのですが

私もどちらかと言うと何も知らない人が怖かったですね


その人に「悪気」はなくても

自分が言われたくない事を言われる可能性があるので

避けて通れないとは思いながらも

自分が何を言われてもこれまでの回復の過程を含めて

より良い自分になれた事へのプライドを持っているので

他人を気にするよりやりたい事をやろうと思っていました


前職の経歴や取得済みの資格もあり

知人の紹介で入社に至ったのですが

働いてみて合わないと思う事も全然ありますし

それでまた自分が壊れそうなら手放すつもりです

それくらいに働く事の基準を考えています


絶対こうじゃなきゃいけないというルールはないので

自分がその時々で最善だと思う選択をする事と

毎日苦しくても働く意味が私には分からなくって

幸せだと思えて健康な体がある、それがまず土台としてあって

その上にキャリアだとか貯金だとか

そういうものがあるんじゃないかと思っています


社会復帰した後も色々と不安な事あると思いますが

まず自分を優先して、今の就職活動も心のケアをしながら

ゆっくり進めても大丈夫だと私は思います!!