太った自分を受け入れられない | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





お話ししてくださり有り難うございます


受け入れられない気持ちも受け入れてみませんか?

そんな気持ちになる事もありますよ


でも回復を決めて体の回復をした

今までの自分の努力や奮闘を認めてあげてください


ここからが私も難しいな〜と感じている事ですが

体の回復だけが

摂食障害が「治った」とは言えない事


体が壊れてしまった原因には心の理由があるはずです


体と心を同時に回復させていく

順番なんてどちらでもいいけれど

体だけ回復しても

心だけ回復しても

バランスが取れずにまた傾いてしまいます


きっと今も

そんな自分の事に苦しい思いをしているのではないでしょうか


まず、BMIという数字に縛られていませんか?

体重とかカロリーとかそういった数字は

皆んなの基準のように見えて、実はそうではありません

人によって体の造りも心の在り方も違うように

数字がそのまま、みんなに当てはまるものじゃありません


数字がそのままくっつくなんて事はなくて

その数字が持つネガティブなイメージが

自分に反映されてしまっているのではないかなと


例え、BMIがいくつだろうと

質問者様の人柄や人生に関して

何か意味をもたらしていますか?


BMIや体重、見た目など

それらが自分の生き方に悪く影響があるのであれば

それはまだ摂食障害の症状の一つでありますから

体が回復したからと言っても

まだ私は回復期なんだなって思って労ってあげて

自分と数字の事

自分がどうして数字や容姿にこだわりがあって

不安に思わせたり嫌に思わせるのか

それをじっくりゆっくり考えてあげてください


既にあなたはあなたの持つパワーで

ここまで回復する事ができたんですから

大丈夫ですよ


みんな心配な事はあるし

みんな辛い事はあるし

だけど、大きな壁を乗り越えたあなたは

誰よりも強いという誇りを持って良いと思いますよ


少なくとも私はそんなあなたを尊敬しています


摂食障害を経て、体が元気になった今の幸せを噛み締めて

美味しくご飯が食べられて

家族との時間が過ごせる今を楽しんでくださいね


一緒に頑張りましょう