オイル交換 | konoue-nakiのブログ

konoue-nakiのブログ

今日も最高!良き日でした!
と言えるように些細なことから気づきができるよう
日々鍛錬です。

神社巡りが主ですが、自然や街なかでも日常を綴っていきたいと思います!

本日は2月11日 今日は紀元節だ。

 

 

朝から良い天気。

そしてその天気を車のエンジン下から望む

なかなか見ない眺めだ。。。

 

 

 

普段やろうやろうと思っていたけどなかなかできなかった

オイル交換。

今回はオイルフィルターも交換してみた。

愛車はジムニーJB23

車高が一般の車より高いのでジャッキアップ無しでできる

頭と肩まで入れるので作業はラクラク。

結局なんだかんだで¥3,000くらい材料費がかかってしまった。

車屋さんでやってもらっても大差無いかもしれない。

けども、自分でやる。やれる。ということに大きな意義がある。

 

エンジンオイル 安物の10W-30 モリグリーン ミニ3Ⅼ ¥1,680

オイルフィルター マルチフィットオイルフィルター ¥1,064

オイル処理BOX 4.5L ¥298

ドレンパッキン ¥272

 

オイルフィルターがこれ

いつも車屋さんでエレメントも交換しますか?

と言われるたびに料金が高くなるからついつい敬遠してしまいがちなもの。

 

中身はこんな感じ

パッキンに新しいオイルを塗りこんでおくと良いらしい。

 

で、¥1,000くらい。

毎回やっておいてもいいくらい。

外した部分は丸い部分。

専用のレンチが必要らしかったけどいろいろと調べたら

手で回せるとのことだったので結局手で回せる硬さだった。

新しいものを取り付ける時も手である程度までしめて

最後はウォータープライヤーで若干もう少し絞めた。

オイルを受けるのは難しい位置なので後でパーツクリーナーで洗浄する。

 

 

オイルのドレンは作業しやすい位置

トルクレンチなどは無いので手でしめて

ソケットレンチで若干絞めて終了。

 

上部から新しいオイルを入れる。

 

やっぱり、普段プロに任せていても結局は人のやることなので多くの事はできてしまう。

ホントに専門知識がないとできないものも多いけど

ある程度のことはできちゃうことが多いと思う。

ネットの普及でノウハウがより身近になったので昔よりは

かなりやりやすくなった。

あらゆる仕事はお金を出して人に任せることが多い時代だけど

やれることはやってみようと思う。

 

失敗もあるかもしれないけど、やった感がぜんぜん違うよ。