道頓堀~小若 | レッドロビンのひとりごと

レッドロビンのひとりごと

心が動いた瞬間の記録

 

 

 

 

太鼓と鉦の音がどんどん近付いてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんどこ船の小若

 

 

小中学生で構成されています

 

 

地元の伝統行事を学ぶ機会を設けている小学校があり

そこから多くの子どもたちが参加しているそうです!

 

また大阪天満宮のボーイスカウトの子どもたちも多いとか

 

府の無形民俗文化財に指定されているどんどこ船

こうやって受け継がれていくんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな子供たちを見守る大人たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなどんどこ応援団♪

声援を送っています

 

 

 

 

 

 

 

そして…Cheekさんも毎年応援しにここへ!

 

…左手の前ボケがCheekさんやねんな~(;'∀')

 

 

 

 

 

 

みんないい顔してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年 天神祭のオフィシャルサイトができたそうです!

その中で色んな講の紹介もされています

もちろん どんどこ船講もありますよ~

 

天神祭オフィシャルサイト

 

 

つづく