「体験レッスンは来るけど入会につながらない」
「なんだか最近、生徒が集まりにくくなってきた」
「練習してこない子が増えた気がする」
そんな風に感じること、ありませんか?
今日は、実際のアンケート調査結果をもとに、
今、全国のピアノの先生たちが抱えている“リアルな悩み”についてお届けします。
悩んだときは
たくさん眠る!美味しいものを食べる!
1. 生徒募集の悩み:「集まりにくくなった」と感じる先生は約40%
民間のピアノ教室向け調査(リーラムジカ/2015年)によると、
「生徒が集まりにくくなっている」と感じている先生は全体の約4割(40.1%)。
「大いに感じる」……12.4%
「多少感じる」……27.7%
「あまり感じない」……42.1%
「全く感じない」……17.8%
ピアノ教室に
「生徒が集まらない」
「申し込みが増えない」原因は一つではなく
複数の要因が絡み合っていることがほとんどです。
ここではよくある原因を
「外的要因」と「内的要因」に分けて
整理してみました。
1. 少子化の影響
-
子どもの数自体が減っており、どの地域でも取り合い状態に。
-
ピアノ教室だけでなく、習い事全体が生徒獲得に苦労している傾向。
2. 習い事の選択肢が増えた
-
プログラミング、英会話、ダンスなど新しい習い事が次々登場。
-
ピアノに「特別感」や「必要性」を感じにくくなっている家庭も。
3. 保護者の価値観の変化
-
昭和・平成は「とりあえずピアノを習わせる」時代。
-
今は「子どもの意思を尊重」「楽しそうか」「将来役立つか」が重視されている。
内的要因(教室側)
1. 教室の魅力や特徴が伝わっていない
-
他の教室との差別化が不十分。
-
ホームページやSNSがない、または情報が古い・分かりづらい。
2. 体験レッスンでの印象が弱い
-
初回で緊張をほぐせず、生徒や保護者の心をつかめていない。
-
「入会を強く勧められなかった=あまり歓迎されてない?」と誤解されるケースも。
3. 生徒・保護者の口コミが広がっていない
-
教室の満足度は高くても、自然な紹介や口コミが出にくい設計。
-
保護者との関係が表面的で、教室の良さが「応援されない」。
4. 料金やシステムが時代に合っていない
-
月謝・振替ルール・連絡方法などが昭和のまま。
-
「親しみやすく、安心感のある教室」という印象が持たれていない。
そして
差がつくのは
「どんな伝え方をしているか」
「どんな信頼関係を築いているか」です。
先生のお教室の魅力
十分に発信できていますか?
2. 生徒の練習モチベーション:「半分以上の生徒が練習してこない」先生が72%以上
PTNA(全日本ピアノ指導者協会)が2023年に行った調査では、
「満足いく練習をしてくる生徒は半数以下」と答えた先生が72.4%。
「ほぼ100%練習してくる」……2.6%
「70%以上」……25.0%
「30〜70%程度」……45.5%
「30%未満」……26.9%
悲しいけれど
練習へのモチベーション低下は
どの教室にも共通する課題
になってきています。
どうして練習してこないの?ではなく
どうやったら練習してきてくれるかな?の思考が大切。
3. 保護者対応:「うまくいかない」と感じている先生は少なくない
保護者対応については
数値でのデータは少ないものの、
指導者交流会などでは
こんな声がよく聞かれます。
「保護者の価値観と合わず、話すのが苦手…」
「LINEの対応に疲れてしまう…」
「要望が多くてレッスンに集中できない…」
教えるだけでなく
保護者との信頼関係をどう築くかも、
これからの教室づくりでは重要なテーマになってきています。
ここは元教員の私だから
お伝えできる分野!お任せください。
今、求められている先生像とは?
昭和〜平成の「うまく教える先生」から、
令和では「ここに通いたいと思われる先生」へ。
✅子どもの心に寄り添える
✅保護者に安心感を与えられる
✅“人柄”で選ばれる教室づくりができる
このような“関係性”に重きを置いた教室が、
これからもっと愛されていくのではないでしょうか。
さいごに
今回のデータからもわかるように、
悩んでいるのはあなただけではありません。
少し視点を変えるだけで、教室の空気は変わります。
生徒も、親も、そして何より先生自身がラクになる。
私自身、かつて悩みながらも工夫を重ねてきた経験があるからこそ、
今悩んでいる先生に伝えたいのです。
\ 一緒に「通いたい教室」をつくっていきましょう/
これから8回シリーズで
これら先生方のお悩みを解決していきますよ![]()
ぜひお楽しみに✨✨
5月も残り1週間。
GWも挟みながら今日まで本当にお疲れ様でした![]()
1ヵ月頑張ったご褒美を
自分にちょっとだけプラスしてみてくださいね!
私はスタバに行こうかなと思っています![]()
シンガポールまでは行けないけれど。。。
過去最高閲覧数を誇った前回のブログ!
大反響!⬇️
前回満席御礼🈵
ついに!
「無料個別相談」
次回予約受付します
ピアノの先生って
何でも1人で頑張っていませんか?
私は
お教室をはじめたとき
SNSをはじめたとき
全て1人で頑張っていました💦
「ピアノを教えて欲しい」
とママ友に言われて
軽い気持ちではじめたピアノ教室。
お月謝のこと
教室規約
レッスンのこと
教材のこと
手探り状態ではじめました。
教材のことなどは
すでにピアノ講師をしていた友人に聞けたものの
お月謝のことや
細かいことは
やはり聞くことができませんでした。
なぜなら
友人もきっと苦労して
研究したり学んだりして
やってきたことだろうと思ったからです。
申し訳なくて
聞けませんでした…。
また
生徒が10人前後になったとき
『これでいいのかな?』
この先の未来を考えたとき
漠然とした不安のようなものを覚えました。
『誰か気兼ねなく相談できたり
伴走してくれる先生がいたらなあ』
そう思ったのを覚えています。
📍生徒集客にお悩みの先生
📍SNS発信について自信がない苦手意識のある先生
📍生徒(保護者)との関わり方についてお悩みの先生
📍お教室を整えたいと思っている先生
📍教室運営全般や指導に自信のない先生
今回は
そんな1人でがんばっている先生の
お役に立てればと企画しました。
ぜひ
お気軽にお申し込みくださいね♪
初回無料個別相談会
💎孤独な先生の救世主💎
誰にも聞けない教室運営のお悩みを
マルッと解決します!
『長く愛されるお教室を作るための
あなたに合ったやり方をお伝えする個別無料相談30分』
約1年で43名集客したときに
私が実際にしてきたことをお伝えすると共に
お教室の状況をお伺いし
先生のお教室の地域性やニーズに合ったやり方をお伝えします。
「無料個別相談会」限定5名
5月25日(日)19時受付スタート
指導者向け公式LINEより募集いたします
指導者向け公式LINE
✨✨2大特典プレゼント🎁✨✨
今公式LINE追加で
明日から使える幼児向けレッスン指導法&レッスン・投稿心理戦略6選プレゼント中🎁
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
/
1年に43人集客!
元教員が教える長く愛されるお教室運営講座
\
AIの活用法、SNS生徒募集方法、自分の強み発掘、教材研究、導入期レッスン指導法、保護者対応など
色々なジャンルを総合的に学びます
💎集客ができて理想の生徒が集まる
💎生徒や保護者とのコミュニケーションが円滑になり、教室運営が楽しくなる
💎悩んでいた時間を自分の好きなことに有効利用できる
嬉しいご感想もたくさん🩷
ありがとうございます♪
𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠
お教室を運営していくには
さまざまな分野をバランスよく学び
運営に関する基盤を作ることが大切です。
新しいチャレンジは勇気がいりますが
ぜひ一歩踏み出してみませんか?
全力でおひとりおひとりに
伴走させていただきます💍












