1年に43人集客!元教員が教えるオリジナルお教室運営メソッド

 

 

10年以上通ってくれる
愛されるお教室の作り方の先生 

よこぼりえみこです。
 

 プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 今のままでいいの?お月謝の値上げについて何年もモヤモヤしている先生へ生徒が1人も辞めずに値上げできた実践法教えます!



こちらのブログを先にどうぞ!





今日はお月謝をどうやって値上げしたか

またその思いをお伝えできればと思います。





私は

はじめ月3,000円という

超低価格ではじめてしまったので

お月謝を値上げするのは

本当に大変でしたあせる





しばらくは3,000円

途中から小学生の生徒さんは

5,000円に値上げをしました。




タイミング的に

小学生になるとドリルを使い始めたり

また

ピアノも弾く時間が増えるため


お母様たちもご納得いただけていたと思います。





ただ

私の中では


「お月謝を値上げしてしまった」

という申し訳なさもあり


小学1年生になる生徒さんには

3月にささやかなプレゼントを

お渡ししました。

たしか文房具だったと思います。





今でも1年生になる生徒さんに

プレゼントをお渡ししていますが

このような経緯がありました。


もっとも

単純に

「お祝いしたい」

という気持ちもありますがニコニコ




今年はお菓子アレンジを作りました♪





本格的に

お月謝を値上げしたのは

約3年前。



幼児さんと小学生以上さんと

どちらとも値上げに踏み切りました。



何ヶ月も前から胃が病み


でも

いつかやらないとなと思っていたので

思い切って

ホームページやアメブロ、Instagramをはじめるきっかけで踏み切りました。




理由は先のブログに書いた通り




お月謝の安さで選ぶご家庭に

来てほしくなかったからです。






お月謝が上がるお知らせの仕方は

このようなかんじでした。




だいたい6ヶ月前にお知らせ

3ヶ月前

1ヶ月前



やはり値上げに関しては

余裕をもってお知らせするとよいと思います。





もしかしたら

辞めてしまう生徒さんもいるかもしれない…


そんな不安ももちろんありましたが





蓋を開けてみれば

当時50人近くいた生徒さんですが

誰1人辞めることなく


お月謝の値上げプロジェクトは完結しました。




くまベルはみんな大好き❤

今日はドーナツとコラボ🍩





これには

本当に感謝しかなくて

あらためて

通って来てくださる生徒さんを

大切に育てようと決心した瞬間でもありました。





お教室を経営していると

決断すべき場面がいくつも出てきますよね。


お月謝の値上げに関しても

先生の決断が必要です。


上げてみて

評判が悪かったら下げるなんて最悪です。





なぜ値上げしたいのか

値上げしてどうしたいのか




先生の中で明確にして

踏み切ると良いと思います。



決断に加え

覚悟も必要ですね。





気をつける点は

既存の生徒さんたちの層。


近所でお月謝が安いからという理由で

通われている生徒さんが多い場合は

辞められてしまう可能性もあります。

金額の上げ幅も重要です。




お月謝の値上げで

通われる生徒の層を変えた先生も

いらっしゃいます。




ケースバイケース

色々やり方はありますね。



先生がどのようなお教室にしていきたいか

そこを明確にするのが大切です。



今サポートしている先生

次回

一緒にお月謝改定について動き始めます。





ひとりで


「いつかやろう」


いつか…いつか…

はいつまで経ってもきません。




先生たちのお教室が

どんどん理想に近づいていくのが

本当に嬉しい❗️




今日は

お月謝の値上げについてでした。




マロンおやつを食らうの巻。

大好きなジャーキーをもらっています💕




𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

 

⁡ /

1年に43人集客!

元教員が教えるオリジナルお教室運営メソッド

  

💎集客ができて理想の生徒が集まる

💎生徒や保護者とのコミュニケーションが円滑になり、教室運営が楽しくなる

💎悩んでいた時間を自分の好きなことに有効利用できる

𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠𓇠

お教室を運営していくには

さまざまな分野をバランスよく学び

運営に関する基盤を作ることが大切です。

新しいチャレンジは勇気がいりますが

ぜひ一歩踏み出してみませんか?

全力でおひとりおひとりに

伴走させていただきます💍

 

 

 

お教室の先生はこちらから下差し

 
 
 
 
知育・ピアノ体験レッスンお申し込みはこちらから下差し