前回は、2度目の伊那市訪問の2日目の話でした。



3日目

市役所で「田舎暮らしモデルハウス」の退去手続きを終えてから向かったのは、

『鳩吹公園』

中央アルプスの山裾、横山地区にあり、赤い帽子の大きな風車の時計台は園内のシンボルです。この日は、フリーマーケットが開催されていて、賑わっていました。

きれいな芝生広場と大型の遊具がある子どもの遊び場もあります。

公園に向かう前に昼食をテイクアウトして、のんびりピクニックができましたニコニコ





色付き始めた木々と風車の時計台がいい雰囲気の公園でした。



公園のあとは、

伊那小見学の際にいただいた学区の地図を見ながら、希望に近い地域はどの辺りか車で見てみることにしました。


空き家バンク 


や通学区から検索できるココスマ!伊那 


で少し物件情報も見始めていましたが、地名とその場所の地形や雰囲気が把握できていなかったので、いい機会になりました。


希望するような見晴らしの良い場所があるのは、小学校からは距離のある

「上荒井」や「御園」


小学校がある「山寺」、「荒井」「西町」は街中や街の近くや、土地が低めの場所なので見晴らしがいい場所が少ない印象です。



見終わった頃には、暗くなっていましたが、せっかくだから1件だけでも不動産屋さんに行ってみようとなりました。


今のところは、伊那小学区で考えていて、空き家や中古物件を購入してセルフリノベをすることも検討中とお伝えしました。


空き家や中古住宅はほぼ、空き家バンクやココスマに掲載されている。伊那小学区を希望する方が多く、物件は多くはない。

大体新年度に向けて冬頃から移住されてくる方の物件探しが始まる。


ちょうど当日、希望するエリア内の空き家を売るかどうするか家主さんから相談を受けたところで、例えば何年か賃貸で借りてみて、もし気に入れば購入するというように進めることができるかもしれないと物件をご紹介していただきました。

手作りの物置小屋があって庭で小さい菜園もできるような、興味深い物件で2階からならアルプスの眺望も良いとのことでしたが、1階からの眺望の良さも重視したいため、希望には沿わず。


息子と同じ位のお子さんがいらっしゃる従業員の方は、見晴らしの良い「上荒井」のエリアで中古住宅を購入されたそうですが、なかなかそのエリアは物件が出てこない。

まずは、賃貸を借りてそこから購入する物件を探していくのもいいかもしれない。


確かに、もしいい物件が出てもすぐ見に行くことができないし、まだ土地感をきちんと把握できているわけではないので、よっぽどではない限りいきなり購入するのは難しそうです。


このときは少しでも物件についてお話が聞けて良かったです。


市役所の方に不動産屋さんについて聞いてみた時に、多くの不動産屋さんがあって相性のようなものもあると思うから、まず気になる物件があったら問合せをしてみて、合う不動産屋さんを探すのがいいのではないかとも言われました。


実際に移住するのはもう少し先の話だったので、今後も色々と見てみようと思いました。



2度目の訪問は、伊那小見学、複数の公園やイベントに行って、移住者の方の話を聞いたり、土地や物件も見たり話を聞いたりして、1度目の訪問と比べると、より移住に向けた動きができました。



次回は、移住候補地の再検討に続きます…