本日のテーマ▷▷▷

『子育ってムズカシイ!』


こんにちは花

育児サポートのまゆみですおやすみ

このブログでは

『妊娠から出産・産後』

『0歳児から3歳児までの育児』

についてのお役立ち情報を配信しています飛び出すハート


ぜひ最後までご覧くださいにっこり気づき



あわせてお役立ちアイテムも投稿していますので、こちらをご覧くださいピンクハートピンクハート









今回のテーマは

子育てってムズカシイ!


を紹介していきますスター

最後まで見て行ってください気づき


今までの記事はこちらから下矢印






  はじめに




子育てってムズカシイですよね…

正解がないし日々試行錯誤で、自分との戦いでもあってぐすん


今回は長女(4)との出来事で

育児って本当に難しいなあ、って思ったことをつぶやきます絶望笑笑





  最近の長女の変化




我が家の長女(みんちゃん)は4歳の保育園児で、

2歳の弟(みーくん)もいます立ち上がる




弟が2歳になり、自我は芽生え

『自分のことは自分で』『ねえねとおんなじがいい』『僕もやりたい』

のイヤイヤ機が絶好調なのです大泣き



みんちゃんはしっかり者のねえねで、自分のことは自分でしてくれて

みーくんのお世話もしてくれてとても助かっています目がハートスター



でもでも、最近の悩みがみんちゃんが


すぐにイライラする・気分の起伏が激しい


ことが多々あるんです泣




そしてすぐにイライラして奇声をあげています大泣き




そうしているうちに先日みんちゃんが急に

みんちゃんなんかいらんのやろ?

と言い出してその日からおねしょをするように…

   



これはヤバイと思った私は保育園の懇談で相談しました。


でも、的確なアドバイスがもらえる訳でもなく…

『また様子を見ときますね〜』で終了驚き




そうしているうちに先週末の仕事中に


『みんちゃんが頭痛いみたいで

 お迎えに来てください』と…


最悪や…思いながら仕事を

なんとか切り上げお迎えに行くと




『あの後頭痛治ったみたいで…

 もしかしたら以前言ってた精神的なものかも』


と言われまして…


なんやそれ!こっちも暇やないねん!

なんでも精神的と言ったらええんとちゃうで!と思ったけど


もちろん言えるはずもなく絶望絶望←え、言いすぎかな?笑




そんなこんなで、今に至るのですが…





  私なりの改善策





そんなこんなで、なんでそうなったのか

考えてみたのです…!!




そうしたら、


◯しっかり者である程度自分のことはできるから

◯朝の着替えも自分でできると思っているのに

◯ダラダラと着替えてないとつい起こってしまう

◯きょうだい喧嘩でどちらも怒るがついつい長女にいちばんに怒りがち



そんな感じでできるのになかなかやらない

きょうだい喧嘩で弟を泣かした時についつい起こってしまうので




このままでは相互的に良くないと思ったので

心がけるようにしたことがあります笑い泣き






その1   感情的にならない


感情的にできるだけ怒らないように

イライラしたら深呼吸して突発的に怒鳴らないように心がけて花





その2   いけないことは謝る



とは言っても、朝の忙しい時間は

自分の感情をコントロールできないことも!!



そんな時は、しつけと怒るは違うと思うので

ダメなことはいけないと伝えるのも大切だけど



感情的に怒ることは良くないと思うので

後からきちんと『ごめんね』とフォローするように電球





その3   I love youを伝える



結局きっと長女は寂しいんだと思うんですよね…


お姉ちゃんとしていろいろ我慢させて

お怒られたりもするから



『なんでみんちゃんだけ?』って思うんだろうなあアセアセぐすん


そう思って毎日ハグをするようにしました気づき


そして、パパがいる日は長女と2人でお風呂など

2人きりの時間を作るようにしていますOK



そして大好きって言葉で伝える気づき

ママ嫌い!って拗ねている時こそママは大好きって伝えてるおやすみ




その4    甘えてきたら答える


後は、甘えてきた時はできるだけ答えてあげるキラキラ

例えば、ママ抱っこ〜やったら抱っこしてあげたり気づき


できない時は、理由とどれくらい待ってもらうか目安も伝えるおやすみ






まあ、それでもママのキャパ超えると

やっぱりできないこともあるけど


そうゆうときは、少し落ち着いてからやっていますキラキラ





  まとめ





これらのことをやっていたら

今はおねしょは落ち着いてしなくなりましたおやすみ


でも、まだまだ奇声あげたり感情の起伏がある時もあるので

やっぱり子育ては難しいなあと思う今日この頃でした飛び出すハート




一歩進んでまた下がりを繰り返して

徐々に成長してくれればと思いますうさぎのぬいぐるみ花



今回はお役立ちでもなんでもない記事を

最後までお読みいただきありがとうございましたスター