スター里帰り出産を迷っているあなたへ












ダウン合わせてこちらも💁‍♀️

楽天room








こんにちは星


育児サポートのまゆみです飛び出すハート





このブログでは


『妊娠から出産・産後』

『0歳児から3歳児までの育児』


についてのお役立ち情報を


配信しています流れ星







ぜひ最後までご覧くださいキラキラ











さて、今回のテーマは




【里帰り出産する?しない?】




についてお話ししようと思いますほんわか花









里帰り出産って


賛否両論の意見があって


結局どうしようか迷いませんかはてなマーク









実際が遠方だと


里帰りしたら旦那さんと


離れて暮らすことになりますよね…絶望





パパも産まれたばかりの


我が子に会いたいだろうし


ママもパパに会わせてあげたいですしねにっこりスター







逆に、家で過ごしたら


周りに手助けしてもらえる人がいなければ


ひとりで家事も育児もこなせるか


体力も回復してないのに大丈夫か


不安・心配になりますよね…ぐすん








どうしようか悩んでる時は

実際に里帰りした人の意見

参考にしたいものですよねスター





私も里帰りの経験がある者として

お話しさせて頂きますが、


里帰りをするか否かを考える

ひとつの意見として

聞いて頂けると幸いですピンクハート





私の経験からいくと

第一子は里帰りしましたびっくりマーク

しかし、第二子は里帰りしませんでしたアセアセ






それは、なぜかと言うと…

正直、実家にいてる方がストレスでした魂




我が家は母が私が幼い頃に亡くなり

父は数年前に再婚していますキラキラ





再婚者の血の繋がらない母なので

やはり気を遣いましたもやもや











たとえば、掃除のタイミングが異なり

産後に神経質になっている私からすると

『もっと頻繁に掃除をしてほしい』

と思うようになりましたが、




結局その不満などは言えなかったです…






その他にも、

家事はほとんど全てしてくれて

『赤ちゃんだけお世話すればいい状態』

にしてくれたんだけど





24時間、赤ちゃんと共にする私からすると


逆に家事をするから

赤ちゃんのお世話をして

赤ちゃんと離れて休けいできる時間を

作ってほしい…


と思っていましたガーン







だけど、そんなことは言えるはずもなく…

思いを伝えられないから

ストレスが溜まる一方で





気がついたら1ヶ月いる予定が2週間で

帰ってきてましたダッシュ






私もストレスを感じていましたが


相手も同じように


ストレスを感じていたと思いますガーン





そう考えた結果、


第二子のときは"里帰りしない"


決断に至りましたハートのバルーン








このことから


これから里帰りを検討している方には




『実家のお母さんと


気を遣わずに腹を割って話すことができるか』






これが必要不可欠になってくると


思いますルンルン







やっぱりそれまで別々に


暮らしていた訳だから


そりゃ、やり方の違いや考え方の違いなど


異なることがでてきます絶望







だけど、そうなった場合に


包み隠すことなく全て思いを


ぶつけることができれば


問題解決につながります飛び出すハート








その結果、ストレスなく


安心して里帰り出産ができると思いますほんわかスター







そこが、


里帰り出産してよかった!

もっと実家にいたかった!


と思うのか



里帰りして疲れたから

もぅ次からは帰らない。



に繋がるのかの違いかなぁ、と思います飛び出すハート







その他にも


お母様に家に来てもらう、という方法も


あると思いますが


それも同じことが言えると思いますニコニコ






ぜひ、参考にしてみてくださいピンクハート











他にもこんな記事書いてます流れ星