表向きは、

私の受験の為に引越した我が家ですが

志望校をどこにするか…ということで

また揉めた…


父は嫁(母)がだーいすき

母が白と言ったらカラスでも白と言うだろう


そして、父が好きなのは

男(自分)が居ないと何にも出来ない

中身の幼いお馬鹿さん


浅知恵の働く女なんて

言語道断だと思っていて

女に学問は必要ない…だった


大学に行きたかった私は

普通科の進学校に行きたかった

ところが、父が進めるのは商業一択だった


そして、母は父が進める商業なら

電車通学は許可するので交通費は出す

でも、それ以外の学校なら交通費は一切出さない

と言われた。


もちろん公立オンリー。


姉の通う、ちょっと偏差値低めの公立高校は

自転車通学出来るし、姉と一緒なら

母も文句は言うまい


と、思ったが

ここに来て姉が猛反対!


そして、担任の先生からは

あなたの成績だと勿体ないから

もっと上の学校を狙いなさいと怒られた。


ただ、先生の進める高校は

電車でないと行けない…


親から交通費を出さないと言われてる…とは、

口が裂けても言えないので

やむを得ず、電車通学は懲りたので

自転車で通える学校にします、と言った


余裕の学校だったので

滑り止めは必要ないとも言われたが、

もしも当日インフルエンザにでもなったり

お腹を壊してトイレへ行き

試験を中止せざるを得なくなる可能性も

あるかもしれない…と担任に言われ


とりあえず私学も受けることになった。


でも、それが

悲劇の始まりだった