いつも母の愚痴ばかりで恐縮ですが、

他に吐き出せる場所がないので失礼します(^_^;)


先日、元実家のご近所さんに会いに行った。

そのお宅は自宅を改装して飲食店をされているので

たまたま近くを通ったので、喉が乾いていたこともあり顔を出した。


母がまだ実家に住んでいた時

お友達と2人でよく顔を出していたそうで

所謂「常連さん」だったようだ


で、そのお店に私が顔を出すと

「〇〇さん(母)の娘さん」と必ず周りのお客さんに紹介してくれるのだが、


母の名前を聞くと同時に

嫌な顔をしてそそくさと帰る人が、必ず何人かいる


母があんな性格だからって

娘も同じ性格って訳じゃないのに


あからさま過ぎて、ちょっと笑っちゃう(笑)


店主曰く

「私は〇〇さんの性格好きなんだけどね、キツいからって、嫌がるお客さんも結構居るんだわ。ごめんね。気ぃ悪くせんといてね」とのこと


(´Д`)ハァ…

母は自分が世界の中心で、皆から称賛されていると思い込んでるけど、好き嫌い激しくて、嫌いな人間に対しては本当に容赦がない。

簡単に言えば、自分がされて嫌なことを嫌いな相手ならやって良い…と思ってるのだ。


ほんっと、迷惑掛けてごめんなさい(TдT)

口を酸っぱくして、「自分がされて嫌なことは人にしちゃダメ!」って毎日言ってるんですけどね。

全然聞きやしない(TдT)


話は戻るけど、

でもさぁ、わざわざ「〇〇さんの娘さん」って、別に言わなくてもいいんじゃね?

それ、紹介する意味あるん?って

ちょっと疑問に思ってしまった。


常々、母が迷惑掛けているであろう人には頭を下げているのだけれど…


私には、

ほんのちょっと喉を潤すくらいの自由もないの?

と、モヤモヤしてしまった。


その店主は、母がワガママ過ぎて、私が苦労してるって分かってくれてる人なんだけどね。


会員制でも

紹介制でもない


街の小さなカフェなんだから、

「オーナーのお知り合い?」

「ええ、ちょっとね」

で、ええやん?ダメ?


あ、もしかして

お客さん達が母の悪口をいうのを

私の耳に入らないように牽制してくれてるのかな?


そうかー。

いつもいつも、すみませんっ