先日行った「たばこと塩の博物館」

館内で開催されている実験や講義に参加出来て、娘はかなり楽しかったみたいですニコニコ


講義にはたくさんの子供達が来ていて、席はほぼ満席!

{B0C5823F-AE2B-4D51-A4E6-7B6CFEB44549}

4つほどの実験を見せて下さって

塩の性質や物を浮く性質など〜

{E90ABE96-8028-4A70-9844-3B26F135DBB7}

親の私たちも後ろの席で一緒に見ることが出来てね

「へぇ〜!!」なんて思う事もあり、楽しかったです音符

これは夏休みの自由研究にぴったりだったかも…アセアセ

自由研究は既に終わっていたので…もっと早めに行けば良かったかもチーン


他、子供たちが実際に実験出来るコーナーキラキラ

塩の結晶を作って、観察目

{964F1533-5691-49B0-AFBF-E05023C992A2}

にがりと食塩水で作った塩の結晶↓

{C859D37A-D754-42E1-A1BE-7208EA7C90CD}

スコープで見てみると…

{DC4D4C22-986E-4CDD-ABFF-3EA83182AF2E}

こんな感じ↓

{ADA9FDE1-151D-4206-A219-982FF37835A4}

塩の結晶って、サイコロみたいに四角いんですよね


展示も色々キラキラ

{CB0F14A4-EC6C-424C-A30B-AF75EC860808}

塩に関するクイズに3問正解したら、記念に写真も撮って頂きました

{CA867B87-91B5-4448-B75C-D4735F0D429C}

良い記念になりますねウインク

ちなみに私が来ているのは、この間しまむらで買った500円Tシャツ(笑)ですチョキ


帰りに、スカイツリーと一緒にパチリ

{034BDB40-567F-4F74-B728-5B21994AA928}

この博物館は、スカイツリーのすぐ近くなんですニコニコ

今まであまり行った事はなかったのですが

こういう博物館、良いですねぇ〜グッ

色々体験出来て楽しいし、しかも勉強になりますしねキラキラ

他にも色々、行ってみたいなと思いましたハート


あ、コメントで「なぜ"たばことお塩"?」とご質問を頂きましたが

こちらは日本たばこ産業(JT)さんが運営していて

主要商品が"たばことお塩"なので、この2つに関する博物館みたいです

たばこの展示(昔のタバコ屋さんなど)もありましたニコニコ