北京へ戻る | 三面鏡7番目に映る

三面鏡7番目に映る

中国四年目の生活

 10月7・8日 車で日光へそばを食べに行く(実際の目的である観光は悪天候のためできなかったので、せめてもの救いが手打ち蕎麦屋さん)。晴れ/風/雨/葉の舞ういろは坂は連休のため、ものすごい渋滞。夕方戦場ヶ原につくも、寒さと雨風のため自販でお茶を購入して退散。帰路にあった「あんよの湯(足湯)」で少しでも温まろうとつかるも、足以外が寒い上に、出るときに岩場の冷たさで余計に身体を冷やす。夜中に無事帰宅。日光へは今回を含めて3回目になるが、前回の行ったのは8年程前。前々回は小学生の頃。記憶が定かでない。。ん~、日光の観光名所はどんなんだろう??(涙)

 10月9日 10:55発の飛行機で北京へ帰る。この国慶節の連休中、私が日本にいる間に寮の家具交換が行われており、部屋の中は散乱。とりあえず、ジムでヨガってから再帰宅。部屋の掃除に取り掛かると母から電話が鳴る。末期がんのKおじさんが亡くなったとのこと。夏休みに彼に会いに行ったときに、全身で捧げてくれた数々の激励の言葉をいただいていたので、おじさんが死後の世界へ旅立つことは覚悟していた。感嘆無く、涙も落ちずに、ただただ力が抜けた。Kおじさん、俗世以外のどこかでお元気でね。