モヤモヤしてる、ということは

何か疑問に思ってることが日常にあるということ。


原因ははっきりしないけど、

きっと何かが自分の意思や価値観に反していて、何かが納得できていないこと。


簡単に解決出来ることかもしれないし、

解決に時間がかかることかもしれない。


モヤモヤに向き合いながら、

日々生活を改善していこうと、

色々と挑戦してきた私。


フランス語、テニス、バレーボール、フランス語弁論大会、起業、ネットショップ、輸入、旅行業、FX、料理、バイオリン、油絵、幼稚園の謝辞…



やってきたことに一貫性がないように思えても、その時々にきっと自分の価値観が表れていて、私の感覚で実行してきてるはず。


いわゆる器用貧乏の私は、なんでも挑戦すれば短期間でそこそこ上達することができる。

(今思うと、上達できてる、というおごりのある勘違いだったかもしれない)


だから余計に打ち込めることが見つからない。

そんな自分を、ちょっと残念だなって思うことはよくある…


でも残念なことばかりではない。

ネットショップを始めたときも、1年目で1人で1000万円以上売り上げを作れたのは、様々な技術や感覚、器用さを持ち合わせていたからに思える。


そしてお母さんになったいま、

お母さんってまんべんなく色々な技術があるといいかもって思うことがある。


料理、要領の良さ、コミュニケーション力、朝起きられる、寝るのが得意、話術、愛情、思いやり、掃除、片付けのセンス、気遣い、身だしなみ、車の運転、体力、自転車にのれるか…


本当に色々。

なくても良いけど、あって良かった~、できて良かった~、ということもある。


まんべんなく出来てるから生活がなんとか上手くいっている、とも思える。


悩み続け、自分には向いていないかもしれないことや、好きではないかもそれないことまで挑戦してきた器用貧乏の私でも、


今は自分の感覚に向き合うようになれ、

自分を大切にして良いんだって思える。


「小さなこと」とまとめて表現されてしまう出来事だったとしても、私には「大切なこと」。


そんなことが沢山ありすぎる、私の生活。


今見えている世界だけがすべてじゃないし、


自分の価値観を確かめ確固たるものにしていくためにも、色々挑戦して試して良い。


人生は苦しまなくていい。

自分が少しでも穏やかに優しくあれる場所を探し続けていい。