信長の野望 天道3 土佐攻め | 細川竜太郎(旧くろかん)のブログ

細川竜太郎(旧くろかん)のブログ

行った史跡や読んだ小説をご紹介

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

芸能人格付けのテレビ番組のGacktすごいですねーまさに一流です。昔風林火山という大河ドラマで上杉謙信をやっていたのを思い出します。

さて年末年始の夜中にはもっぱら信成の野望…じゃなかった(*_*)信長の野望にはまって寝不足気味の私です。

前回で伊予国を手に入れた私はこれで河内国、紀伊国、讃岐国、阿波国と合わせて5ヵ国の太守になりました。今回は四国南部を治める土佐国の長曽我部家がこもる岡豊(おこう)城を攻めることにしました。

ここまで順調ように見えますが、新しい領地を得る度に周りの敵国から何度か侵攻も受けているのです。このゲーム、敵国に攻め混む際、1万弱の兵を守備隊として残しておかないと隣接する他の敵国からすぐに攻めこまれてしまいます。だから兵力に余裕がないと落ち着いて攻め混むことが出来ないのです。同時に多くの相手はできないので、頼むから今攻めてこないでくれと半分祈るしかないところもあります。

今回は讃岐国勝端城から主力5人が率いる15000と阿波国十河城からバックアップの10000で岡豊城の北と東から同時に攻めることにしました。今回は開発した攻城槌と攻城櫓を初めて使います。


2部隊とも長距離の移動で迎撃もあり大変でしたが、攻城槌攻城櫓のお陰で耐性を減らすのも早く何とか落城させることができました。長曽我部家からは全ての武将を登用できました。前回のこともあったので早速忠誠を100まで上げました。

長曽我部国親 全てのステータスが高い!

長曽我部元親 こちらも同じく全てのステータスが高い!土佐の出来人と呼ばれ四国平定した人です。昔、司馬遼太郎の夏草の賦を読んだのを思い出します。

谷忠澄

福留親政 武勇、足軽適性が高い

吉田孝頼

吉田重俊

安芸国虎 武勇、弓適性が高い。

これまでで一番有能な武将をゲットできました。特に長曽我部親子がすごい⤴まさに100万の援軍を得たとはこの事です。これで四国平定もぐんと近づきました。

残るは西園寺家の領する伊予南部2ヵ国です。

次回にこうご期待