大関ヶ原展 京都文化博物館 | くろかんのブログ

くろかんのブログ

行った史跡や読んだ小説をご紹介

徳川家康没後400年記念というこで大関ヶ原展に行ってきました。東京、京都、福岡で開催されるようで、ここ京都は京都文化博物館でありました。ここよくイベント開催されます。


土曜日に行ったのが悪かったのか、すごい人であまりゆっくり見ることができませんでした。


入り口で借りれる音声ガイドナレーションは俳優渡辺健さんの娘で女優で歴女の杏さんがやってくれるみたいです。ちなみに僕は使いませんでした。全国各地から関ヶ原の戦いに関わった武将たちの品々が集まっていました。館内は写真撮影禁止なのでパンフレットを使わせていただきました。


脇坂安治の胴


徳川秀忠の骨喰藤四郎


酒井家次の具足


島左近の兜


これ関ヶ原に来てくださいという観光ポスターなんですが、ゲームで有名な信長の野望のトップ画を描いている方が書いていますね。すごくかっこいいです。いつか関ヶ原行きたいな~

それにしても、上杉軍が後方から徳川軍を攻めなかったのが分からないな~