3月25日♪芸術家とアートDAY♪ | konokonoartのブログ

konokonoartのブログ

このこのアートとは…障がいをもったお子さまとのんびり楽しく芸術にふれていただく施設です。施設での日々の出来事をつづります。

 

 TODAY'S
 
3月25日(月)

 

こんばんは星空

このこのアートですびっくりマーク

 

今日も元気にはじまりの会から

このこのさんスタートしましょうベルベル

 

 はじまりの会

 

 

はじまりの会の司会を務めてくれたのは、Mちゃんですまじかるクラウン

 

 

 体操

 

 

今日は、ジャンボリミッキーをしましたよびっくりマーク

 

 

 工作

 

工作をしましょうニコニコ音譜

 

今日は重曹アートですチョキ

 

好きな色を混ぜて絵を描いていきますカラーパレットキラキラ

 

 

 

 

 

混ぜ混ぜ~スター

 

 

 

 

Hくんは安定のアイロンビーズ拍手

 

 

 

 

 

 

 お昼ごはん

 

お昼ごはんですお弁当スプーンフォーク

 

一目散にお弁当をかきこむRくん笑

 

 

アニメの会話をしながらゆったりランチタイム音譜音譜

 

 

 

 

 

 

♪芸術家とアート♪

今日はこのこのさんに、芸術家のじゅんじゅんさんたちと

健康福祉プラザの大内さんが来てくれました!!音譜

 

ブルーシートをひいたり、真っ白な布を床に広げたら、

さっそくはじまり、はじまり~ウインクグリーンハーツ

 

 

まずは防災ワークショップアップ

みんなで協力してダンボールを組み立てて、

つなげていきましょうブルー音符ブルー音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

組み合わせたダンボールを並べてその上にダンボールを敷いたら

あっという間にベッドの完成ですびっくりマーク

 

 

もしもの時に備えて覚えておくといいですねチョキ

 

 

 

 

次に、プラ段のパンくんがたくさん出てきましたよハートのバルーン

ペンやクレパスを使って絵を描いていきましょうアップ

 

 

 

 

 

あとでパンくんが浮き上がってくるように、しっかりと囲いますOK

 

 

 

好きなもの、何でも描いていいですよ~うさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次にペンを2本持って、よーいドンびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

みんなの描いた絵の上をたどっていきます黄色い花

 

 

 

 

 

 

次に布の下をくぐっていきますよ~イエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてじゅんじゅんこと園川絢也さんの

『かぶりっこワークショップ』ですニコニコ

 

好きな色のクリアファイルを2つ組み合わせて帽子にしたら

そこに目や鼻、口、耳などつけていきましょうUMAくんバイキンくん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したら被ってみようハリネズミオカメインコ

(左の大きい黄色いのは、じゅんじゅんさんの作品です)

 

 

 

 

 

 

 

みんなで記念撮影しましょう照れ

 

 

お片づけもみんなで協力してすると

あっという間ですね飛び出すハート

 

 

とっても楽しい時間でした~スター

 

 

今回みんなが作ったお面や布の作品は

『キテミテ中ノ島 2024』で、飾られますアップキラキラ

 

 

また、開催時期が近づいたらお知らせしますねふんわり風船ハート

ぜひ、遊びにいってみてください花火

 

 

 おやつ

 

おやつを食べましょうアップアップ

 

 

 

いっぱい活動したからお腹すいたよね~ドーナツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 自由時間

 

自由時間ですチョキ

 

 

風せんバレーをたのしんでいましたよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 掃除

 

 

ソファの下まで丁寧にありがとう!

 

 

 

 

掃除機、窓拭き、机拭き、ごみ捨て

みんなで協力しあって、このこのさんを綺麗にしてくれましたキラキラキラキラ

 

 おわりの会

 

 

 

 

 

おわりの会の司会を務めてくれたのは、Nちゃんですまじかるクラウン

みんなに楽しかったことを聞いてくれましたよびっくりマーク

 

 

こうして今日のこのこのさんはおしまいですオーナメント

 

 

 

また明日もみんなが元気に

このこのさんに来てくれるのを待っていますね照れ飛び出すハート

 

 

それではみなさん、さようなら車ダッシュダッシュダッシュ

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

【《このこのアート堺》の公式インスタグラム】を開設しました!!

 

子どもたちが作った作品やイベント告知など更新予定ですキラキラキラキラ

下記のURL、QRコードからチェックしてみてくださいね指差し飛び出すハート

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

【このこのアート公式インスタグラム】を開設しました!!

 

 

定期的に、各施設の児童(アーティスト)が創った作品や、

展覧会の画像をアップしております。

下記QRコード、URLからアクセスもしくは、

検索して是非、フォロー頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

https://instagram.com/konokonoart?igshid=1n8uq38mjqbon

 

 

 

 

 

弊施設ガイドライン自己評価は下記URLをクリックして参照ください。
 

↓↓↓↓

 

https://toronco-academy.com/wp-content/uploads/2023/05/houdayhyoukasheet.pdf

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲