放課後等デイサービスkonoki有明「しっぽ取りゲーム」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

本日6月27日は「ちらし寿司の日」です🍣

これは岡山県のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主池田いけだ光政みつまさの命日にちなんで、調理用食材の製造販売メーカー・株式会社あじかんが6月27日に記念日を制定しております!

ちらし寿司の誕生に関しては諸説あるものの、江戸時代に備前・岡山で起きた大洪水の際に備前藩主だった池田光政が、倹約のため一汁一菜令を出したことがきっかけとされておりますびっくり

 

「節約のためとはいえ、少しでも食事を楽しみたい…!」と願う庶民の間で、同令の制限を受けないよう抜け道的なカタチでいろいろな具材を盛り込んで一品としたことが発祥とする説が有力となっております!

また、ちらし寿司は地域によって

  • 五目寿司
  • ばら寿司
  • 混ぜ寿司
  • 五目ちらし

他、様々な呼び方があり使われる具材も地域によって異なるものの主に良いことがあった時に食卓を飾ることが多い

という文化や慣習は似通っておりますキラキラ

 

握るお寿司も美味しいですけどちらし寿司も美味しいですよねニコニコ

お寿司は色々な具材が入っていて栄養も満点で食べやすいですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

 

 

6月26日(水)の「しっぽ取りゲーム」でした!

 

目当ては・・・

・全力でしっぽを取りに行こう

・しっぽを取られないように全力で逃げよう

でした音符

 

 

 

職員さんのお話が終わったらスタートします筋肉

 

 

全員捕まえるぞ(`・ω・´)グー

 

いざ勝負・・・

よーいドンフラッグ

 

逃げろ、逃げろーダッシュダッシュ

 

まてえランニング

 

フェイントかけながらニヤリ

 

追いつめてと(/・ω・)/

 

なんのこれしき!

 

一瞬の隙をついて・・・

 

ダッシュランニングダッシュ

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

やっていくうちにコツを掴んだのか状況に合わせて素早く動くお友だちがたくさんいましたびっくり

待っているときも見応えがあったねキラキラ

またみんなでやろうねグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)