放課後等デイサービスkonoki有明「ボッチャ」「工作」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは音符

konoki有明ですニコニコ

 

 

 

 

本日6月24日は「UFO記念日」「空飛ぶ円盤記念日」です!

 

 

1947年の6月24日、アメリカで初めてUFOが目撃されましたびっくりキラキラ

 

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に

時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見しました!!

アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤」と呼び、全米で報道されると同様の目撃証言が相次ぎました気づき

この日、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行いますグラサン

 

みなさんもUFOを探してみませんか爆  笑

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

まず6月21日(金)のレクリエーションは「ボッチャ」でした!!

 

目当ては・・・

・ジャックボールを目掛けて落ち着いてボールを転がそう

でしたキラキラ

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかり聞けました合格

 

 

チームに分かれて投げる順番を決めます!

何番がいいか聞いたりじゃんけんをしたりして

自分たちで決めることができていました拍手

 

 

ゲームスタートフラッグ

しっかりジャックボールを狙ってみんな本気です炎

 

 

どっちのチームがジャックボールに近いかな~グラサン

 

 

 

狙ったところに転がしたりボールの勢いを考えて転がしたりして

とてもいい勝負になり、大盛り上がりでしたキラキラ

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですウインク

みんなで楽しく遊べましたルンルン

 

 

 

 

 

 

続きまして、

6月22日(土)のレクリエーションは「工作」でした!!

 

まずは「短冊作り」をしましたキラキラ

 

目当ては・・・

・気持ちを込めて短冊を書こう

でした音符

 

 

まずは七夕の由来や、童謡「たなばたさま」の意味を考えましたニコニコ

 

 

短冊にお願い事を書く時には、「なににしようかな~音符」と考えながら

いろいろなお願い事を書いていました流れ星

 

 

短冊を笹に飾って・・・お願い事が叶いますようにラブラブ

 

 

 

 

 

 

午後は「吹き流し」を作りましたキラキラ

 

目当ては・・・

・手順を守って楽しみながら作ろう

でしたルンルン

 

アルミホイルに色を塗って霧吹きで水をかけて・・・

折り紙にきれいな色をつけていきます虹

 

 

はさみで切って、吹き流しのひらひらの部分を作りましたハサミ

 

 

お花紙を小さく丸めて飾り付けをしていきますルンルン

 

 

 

「何色にしようかな~ラブ」と色の組み合わせも考え、とても可愛くできましたキラキラ

 

 

 

笹にたくさん飾りが付いていい感じですラブラブ

 

 

七夕に向けてみんなの短冊や飾りをもっともっと増やしていきましょうね星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)