放課後等デイサービスkonoki有明「忍者屋敷・コミュニケーションゲーム・ピンポン玉リレー」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

 

本日6月19日は「国際ヨガの日」です!

 

これは国連総会にて6月21日に国際デーとして記念日が制定されておりますキラキラ

 

ヨガは主にインドで使用されているサンスクリット語で結び付けるという意味も持ち 記念日の制定を提唱した時のインド首相ナレンドラ・モディ氏が「ヨガは身体と精神の統合を実現させるものであり、運動ということだけでなく、私たち自身と世界や自然の調和の感覚も結びつける側面もあるのです」と説いたことにより、全会一致で 記念日が採択されましたびっくり

例年6月21日には世界各地のヨガ関連団体を中心として

  • ヨガの実践
  • 瞑想体験
  • 普及活動

をはじめとした各種イベントが行われております!

 

近年ではヨガは身体の健康にとても良いとしてヨガをやる方が増えましたよねびっくり

これからもヨガをやる方は増えていくのかなと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

まず6月18日(火)のレクリエーションは「忍者屋敷」でした!

 

目当ては・・・

・かっこいい忍者を目指して仕掛けられたステージをクリアしていこう

でした音符

 

 

今回はこの屋敷にチャレンジしましたグッ

 

 

子ども達は目をキラキラさせながら職員さんのお話を

聞いてくれました照れ

 

 

説明が終わったらスタートです!

 

皆の者、準備はよいでござるか??

 

 

行くぞ(`・ω・´)ダッシュ

 

 

まずゴツゴツした壁をよじ登り(/・ω・)/

 

 

華麗にジャンプをして着地とチョキ

 

 

そして罠が仕掛けてある、せま~い道をくぐって・・・

 

 

おたまに乗せた煙玉を落とさないように、ほそ~い道を通ってランニング

 

 

おっと、あぶねえ(´・ω・`)アセアセ

 

 

無事に渡ったら手裏剣を使って次のステージのドアを開けるスイッチを

作動させてと手裏剣手裏剣

 

 

アイテムを使って川を渡り星

 

 

まきびしが大量にばらまかれた道を通ってガーン

 

 

任務完了(`・ω・´)ゞ

ポーズ!!

 

 

仲のよい忍者たちもキラキラ

もしや、この2人びっくり

伝説の忍者ナルトとサスケだったりして??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

今回もまた難易度があるステージでしたが有明忍者の子ども達は

元気よく任務を遂行してくれましたキラキラ

拙者は嬉しかったでござるよ照れ

 

それでは、次のブログに行くでござる気づき気づき

 

 

 

 

続きまして、

6月19日(水)のレクリエーションですキラキラ

 

「コミュニケーションゲーム」でした!

 

今回は「かもつれっしゃ」をみんなでやりましたウインク

 

目当ては・・・

・音楽に合わせてみんなで楽しもう

でした音符

 

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかりと聞けました拍手

 

 

説明が終わったら列車に乗ってスタートです🚂

 

 

かもつれっしゃ
しゅっ しゅっ しゅっ音符

 

つもうよ にもつ
がっちゃん!

 

🚂キキーダッシュ

 

最初はグゥ~グッ

 

じゃーんけーん ぽんグーチョキパー

 

よし、車両を繋ぐぞ爆  笑

 

しゅっぱ~つ気づき気づき

 

 

かもつれっしゃ
しゅっ しゅっ しゅっ音符

 

いそげ いそげ
しゅっ しゅっ しゅっカラオケ

 

こんどの えきで
しゅっ しゅっ しゅっ音符音符

 

つもうよ にもつ

がっちゃん!

 

最初はグゥ~グッグッ

 

じゃーんけーん ぽんパーグーチョキ

 

列車を つなぐぞ

がっちゃん気づき気づき

 

わっびっくり

なが~い列車になったぞ拍手

 

 

それじゃあ、みんなで駅まで帰るぞダッシュ

 

かもつれっしゃ
しゅっ しゅっ しゅっ🚂

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

今回やった「かもつれっしゃ」は既に知っているお友だちもいて

スタートする前から「早くやりた~い爆  笑」と言ってくれて大いに

盛り上がりましたキラキラ

 

 

こんなに素敵な笑顔でやってくれましたよ照れ

 

では、このまま列車に乗って次のブログにしゅっぱ~つウインク

 

 

 

 

ラストは6月20日(木)「ピンポン玉リレー」です!

 

目当ては・・・

・チームと協力して全力でリレーをやろう

・相手チームに負けて悔しいと思ったら「ま、いっか。大丈夫!大丈夫!」と魔法の言葉を唱えよう

でした音符

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかりと聞けました耳

 

 

お話が終わったらコースの説明です!

「僕にやらせてくださいパー」と進んで手を挙げてくれて

とても助かりましたえーん

どうもありがとう!!

 

 

無事に説明が出来たらチーム分けをして走者を決めますウインク

チーム一丸となっていましたよキラキラ

 

 

では、準備が整ったのでスタートですフラッグ

 

位置について・・・

 

よーいドン気づき気づき

 

 

一つダッシュ

 

また一つとステージをクリアしていき(`・ω・´)

 

よいしょっとランニング

 

 

うう、通りづらいアセアセ

 

 

なんの、なんの(/・ω・)/

 

 

次の走者、よろしく頼むぞ炎

 

 

よーし、アンカーで逆転サヨナラホームランをするぞ!!

 

 

しょーーぶランニングランニング

 

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

相手チームに勝てなかったけど「ま、いっか。大丈夫!大丈夫!」と魔法の言葉を

大きな声で唱えてくれたお友だち達のおかげで場の空気も和みましたキラキラ

 

みんな唱えてくれてありがとう。

お家でも学校でも魔法の言葉を唱えてねウインクグッ

皆さんも何かあった時は唱えてみてください!

 

この後のお片付けも手伝ってくれて職員さんはとても助かりましたえーん

みんな本当にありがとう星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)