放課後等デイサービスkonoki有明「カードゲーム」「サンドイッチ作り」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!

konoki有明ですニコニコ

 

 

本日6月17日は

「おまわりさんの日」です音符

1874年6月17日に日本で初めて巡査制度が導入されたのと同時に

警察官(おまわりさん)という職業が生まれたことに由来しています!!

おまわりさんは、街の治安と人々の安全を守るお仕事キラキラ

交通事故が起きないように交通安全指導やパトロールをしたり

事件の捜査をしたりとさまざまな仕事を日々おこなっていますニコニコ

 

みんなが安全に暮らすことができるためにとても大切な仕事ですね拍手

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますニコニコ

 

 

 

 

まず、

6月14日(金)のレクリエーションは「カードゲーム」でした!!

 

目当ては・・・

・勝ち負けにこだわらず楽しくみんなで遊ぼう

でしたルンルン

 

まずは職員さんのお話です!

 

カードゲームで遊ぶことが楽しみな様子でしたキラキラ

 

 

 

このグループはUNOで遊ぶことにしました拍手

 

手分けしてカードを切って、ゲームスタート炎

 

 

 

こちらのグループはトランプでババ抜きをしましたトランプハート

順番決めの、じゃんけんぽんグーチョキパー

 

どのカードを引こうかな~ニヤリ

 

 

 

レクリエーション後の気持ちですルンルン

グループでどのカードゲームで遊びたいか相談して決めたり

お友だちと楽しみながら遊んだりする姿がたくさん見られましたニコニコ

またみんなで遊ぼうねラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、

6月15日(土)のレクリエーションは「サンドイッチ作り」でしたパン

 

目当ては・・・

・手順通りにおいしいサンドイッチを作ろう

でした音符

 

 

 

まずは職員さんのお話を聞いて・・・

 

食材を買いにスーパーにレッツゴー車ダッシュ

 

 

いろんな種類があるねびっくりどれにしようかな~照れ

 

かごに入れた食材は表に〇を付けていきますキラキラ

 

セルフレジにも挑戦!

バーコードを読み取って、お金を入れて、ばっちりでしたOK

 

 

 

 

事業所に戻ってきたら、サンドイッチ作りスタートルンルン

 

包丁を使ってパンの耳を丁寧に切っていきますニコニコ

 

トッピングしたい具材を決めてそれぞれパンに乗せていきましたラブラブ

 

具だくさんのサンドイッチと、フルーツサンドイッチのできあがり拍手

 

自分たちで作ったサンドイッチはとっても美味しかったねキラキラ

 

おやつには、パンの耳を揚げて作ったラスクを食べましたラブ

 

 

 

 

 

 

レクリエーション後の気持ちです音符

みんなで買い出しに行ったり、好きな具材を挟んでサンドイッチを作ったりして

とても楽しく取り組めましたウインク

美味しくて完食キラキラお腹いっぱいで大満足でしたルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)