放課後デイサービスkonoki有明「コミュニケーションゲーム」「フットサル」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

本日6月6日は「梅の日」です!

 

1545年6月6日に京都・賀茂神社で行われた葵祭で後奈良天皇(ごならてんのう)が神事をされた際に

梅が献上されたとの記録があることにちなんで、紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が新暦となる6月6日に

記念日を制定しておりますキラキラ

ちなみに梅雨には由来があって天文14年は晴天が続き雨が全く降らなかったため作物はほとんど育たず人々が

困り果てていたそうですガーン

そんな折、後奈良天皇のもとへ行き「賀茂神社に詣でて梅を奉納せよ」との御神託が。

そのお告げ通りに後奈良天皇が賀茂神社へ赴き梅を奉納すると、たちまち一帯に大雨が降りはじめ五穀豊穣を

もたらすこととなりました拍手

その天恵の雨は梅を奉納したことで降り出したことから「梅雨」と呼ばれるようになったとされておりますウインク

そのため、6月頃に降る雨は梅と共に豊穣を呼び込んだことから

・災いや疫病を除く

・福を招き入れる

とされており、とても縁起のいい雨だとされております!

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

まず6月4日(火)のレクリエーションは「コミュニケーションゲーム」でした!!

 

今回は「色とり忍者ゲーム」をやりましたウインク

 

ルールは職員さんが色を2つ出します。

その出された色が入っている物の名前を1つ、リズムに乗りながら順番に言っていく

というものですチョキ

 

目当ては・・・

・周りの人の話をよく聞こう

・わからなかったら職員さんに「教えてください」と

 元気よく質問しよう

でした音符

 

 

まずは職員さんのお話です耳

 

みんな「なんぞや??」と思いながら真剣に

聞いてくれました爆  笑

 

説明が終わったら円になって色を出します!

 

最初の色は「赤と青」

 

うーーーーーん・・・

 

何があるかなえー

 

皆の者、準備はよいでござるか?

 

だーいじょうぶグッ

 

では、いざ出陣!

 

せーのっ!

シュッシュッシュシュシュ、りんご🍎

 

シュッシュ、海波

 

シュッシュ、消防車🚒

 

シュッシュ・・・・・・・・キョロキョロ

 

あー、あれなんだったっけガーン

出てこない~アセアセ

 

 

制限時間があるでござるよびっくり

急ぐでござるーーーー!

 

 

っと、有明忍者の諸君は一生懸命に任務を全うしてくれたでござるキラキラ

拙者は嬉しかったでござるよえーん

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

今回のリズムゲームですが「あれ、どこかで聞いたことあるような・・・」

って思いませんでしたか??

もし思いましたら・・・

 

そう、あれですニヤリ

 

それでは、次のブログに行くでござるダッシュ

シュッシュッシュシュシュ手裏剣手裏剣手裏剣

 

 

 

 

 

6月5日(水)のレクリエーションですキラキラ

 

「フットサル」でした!

 

目当ては・・・

・みんなで楽しむ

・ゴールやボールや相手をよく見る

でした音符

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかりと聞けました拍手拍手

 

 

説明が終わったら、まずウォーミングアップです筋肉

 

このフィールドで⚽

 

 

順番に(`・ω・´)

 

 

ドリブルしてシュートをしますグー

 

 

よ~し、身体も温まってボール感覚も掴んだから

試合だニコニコ

 

へい、パス!

 

ボールがあっちへ行ったりダッシュ

 

 

こっちへ行ったり(`・ω・´)

 

待てーーーーランニング

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

久しぶりのフットサルをやって、みんなチームと協力して

ボールを一生懸命に追いかけてました!

将来はサッカー選手になるお友だちがいたりして・・・びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)