放課後デイサービスkonoki有明「新聞紙で遊ぼう・忍者屋敷」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

こんにちは!!

konokki有明ですニコニコ

 

 

本日5月25日は「食堂車の日」です!

 

これは1899(明治32)年5月25日に山陽鉄道(現:山陽本線)の京都駅〜三田尻駅(現:防府駅)間で

日本初の食堂車が走ったことにちなんで記念日が設けられております。

日本初の食堂車は

・利用

一等車、二等車の乗客のみ

・食事

洋食のみ

と限定されておりましたびっくり

当時の列車は揺れが激しくゆったり食事が出来る状況ではなかったものの

電車の移動中でも温かい料理が食べられることは大きな話題となりましたキラキラ

山陽鉄道は他にも

  • 列車トイレの設置
  • 長距離急行列車の採用
  • 真空ブレーキの装備
  • 列車電灯の採用
  • お座敷車両の採用
  • ステーションホテルの建設

など続々とたくさんの日本初を実現させていき、多くの方々に親しまれる鉄道となりましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

まず5月24日(水)のレクリエーションは「新聞紙で遊ぼう」でした!

 

目当ては・・・

・職員さんの話をしっかり聞いて楽しく遊ぼう

でした音符

 

今回は

・新聞紙じゃんけん

・新聞紙鉄砲を作ろう

をやりましたチョキ

 

最初は新聞紙じゃんけんですグーチョキパー

 

広げた新聞紙の上に乗り、職員さんとじゃんけんをして勝ったらそのまま

負け、あいこは新聞紙を1回折って新聞紙の上に立ち続けることが出来なくなったら

ゲーム終了というルールですウインク

 

 

それでは、いざ勝負グーグー

 

さーいしょーはグーグッ

 

じゃーんけーん PON!

 

あちゃ~アセアセ

新聞紙を折らなきゃ(。-`ω-)

 

ああああ、落ちる~(;´・ω・)アセアセ

 

待てよ・・・

 

 

新聞紙の上から落ちなければいいってことは工夫をして立てばいいんだ💡

 

よ~し炎

 

 

勝負がついたので新聞紙鉄砲を作りやす(`・ω・´)ゞ

 

職員さんに手順を教えてもらいながら・・・

 

こうして・・・

 

ああしてとキョロキョロ

 

できた!!!!!!

 

よし、早速遊んでみるぞ爆  笑

 

せーのっ!

 

パン!

おお、いい音がでたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

新聞紙じゃんけんは知恵を絞ってギリギリまで粘ったり

新聞紙鉄砲は完成したら楽しそうに遊んだりと子ども達も

和やかな時間を過ごせたかなと思います照れ

 

 

 

 

 

続きまして、

5月23日(木)のレクリエーションですキラキラ

 

「忍者屋敷」でした!

 

目当ては・・・

・かっこいい忍者を目指して仕掛けられたステージをクリアしていこう

でした音符

 

 

まずは職員さんのお話です耳

みんなしっかりと聞けました拍手拍手

 

 

ステージの説明が終わったらスタートですウインク

 

 

橋を渡りダッシュ

 

ゴツい壁を上まで登って(`・ω・´)

 

ボールを使って扉を開けて・・・

 

ゴゴゴゴゴゴゴびっくり

 

中に入ってお宝を運んでと(/・ω・)/

 

無事に脱出が出来たら決めポーズ筋肉

 

なんと・・・・・

 

 

 

あえてポーズをしない忍者がいましたびっくり

クールでかっこいいでござるキラキラ

 

忍者スマイルを決めてくれた忍者も!

 

いい笑顔ですね照れ

 

 

笑顔は人の心に癒しを与え、温かく穏やかな気持ちになり心が清まり

不思議な力が宿っていますよねニコニコ

子ども達の笑顔を見ると改めてそう思います。

皆さんはどうですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)