放課後等デイサービスkonoki有明「コミュニケーションゲーム」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

 

 

 

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日1月18日は【118番の日】ですウインク

『118番』は「海の事件・事故」へ速やかに対応するための海上保安庁緊急通報電話番号です波

平成12年に導入された、この『118番』は間違い電話が多く、未だ浸透していないようですショボーン

そのため、海上保安庁は『海のもしもは118番』というキャッチフレーズの元、周知活動を行っています筋肉

この118番へは

・海難人身事故を目撃したとき

・密輸、密航など事犯情報を得たとき

・見慣れない船や不審な船を発見したとき

・船から油の排出などを発見したとき

に通報します上差し

通報時は110番や119番同様に、いつ・どこで・何があったのかを簡潔に落ち着いて伝えるようにしてくださいニコニコ

また、聴覚や発語に障がいがあり、音声通話が困難な方に向けてインターネットを通じて通報できる「NET118」というサービスもありますキョロキョロこの、「NET118」は事前登録制なのであらかじめ登録する必要がありますスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(水)のレクリエーションは「コミュニケーションゲーム」でした!

今回は【まねっこ拍手】と【沈没船ゲーム】をやりましたウインク

目当ては・・・

・よく聞いて行動しよう

でした音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは【まねっこ拍手】ですキョロキョロ

職員さんの出すリズムと同じように手拍子をしましたニヤリ

途中からは最初に出すリズムをお友だちにもやってもらいました照れ

難しいリズムでもみんな一生懸命頑張ってくれていました拍手拍手

 

 

次に、【沈没船ゲーム】です船

船に見立てたマットに乗り、「沈没」の掛け声で、マットを移動するゲームですニヤリ

途中から、船の定員を決め、さらに色ごと定員を変える制限を付けていきましたが、

みんなきちんと守ることができていました100点

また、「ここあいてるよ」や「そこは多いよ」など教えてあげているお友だちもいましたラブ

 

 

 

 

 

 

レクリェーション後の気持ちですルンルン

手をたたくときや、「沈没」の声がかかるときなど聞くときは

お互い声を掛け合って、みんなとっても静かに聞くことができていました合格合格合格

みんなとっても楽しんで参加してくれていましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)