放課後等デイサービスkonoki有明「SST」「日本平動物園」「有明エクササイズ」 | konoki有明ブログ

konoki有明ブログ

スタッフによる日々の活動をつづります!

 

 

 

こんにちは!!

konoki有明ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日10月24日は【文鳥の日】ですオカメインコ

「文鳥」に詳しいライターの伊藤美代子さんが制定しましたニコニコ

文鳥は9月中旬からヒナが生まれ始めますが、敬老の日、秋分の日、お彼岸、お月見とイベントが続いてしまうため、10月で考えたそうですウインクそして、「て(10)に(2)し(4)あわせ」の語呂合わせや「1024」の数字で文鳥の姿を表せることからこの日になりました照れ

江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日だそうですキョロキョロ

ちなみに、「文鳥」の「文」は文章の文ではなく、「あや(模様や色合い)」のことです上差し

そのため、「文鳥」という名前は「体の模様が美しい鳥」という意味で、その外見に由来する言葉ですニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではkonoki有明のお友だちの様子について

お伝えしていきますカラオケ

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(金)のレクリエーションは「SST」でした!

今回は【挨拶について】ですウインク

目当ては・・・

・挨拶の大切さを知り、生活に活かそう

でした音符

 

 

 

 

職員さんのお話ですキョロキョロ

みんな発表しながら、真剣に聞いていました拍手拍手

 

 

ペアになって困っているときなんて言えばいいのか考えましたおねがい

みんな一生懸命考えてくれていました100点

 

 

最後に隣のお友だちに挨拶をしましたラブ

相手の目を見て聞きやすい声であいさつができました拍手拍手

 

 

 

レクリエーション後の気持ちですルンルン

みんな最初から最後まで一生懸命お話が聞けていて素敵でした合格合格合格

これからの生活でも活かしていってくれたらうれしいなぁおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、

10月21日(土)のレクリエーションの「日本平動物園へ行こう」です!

 

 

 

 


 

 

みんなどんどん進んでいき、たくさんの動物を見てきましたキョロキョロ

みんなより大きな動物がたくさんいましたゾウ

 

ヒトの檻に入って楽しんでいるお友だちもいましたニヤリ

ここまで午前の部でしたカラオケ

 

 

お昼タイムホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

いつもとは違うところでおいしそうに食べていました照れ

 

 

お昼の後は、

午後の部スタートです爆  笑

 

他にも、夜行性の動物や鳥、爬虫類も見ましたキョロキョロ

 

 

最後に記念写真カメラ

最後まで頑張りましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーション後の気持ちですルンルン

お天気も良く、とても過ごしやすかったですラブ

みんな最後まで楽しそうに一生懸命歩いていました合格合格合格

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

10月23日(月)のレクリエーションの「有明エクササイズ」です!

目当ては・・・

・体の隅々まで使い、体を温めよう

でした音符

 

 

 

 

まず、職員さんのお話を聞きました耳

みんなしっかり前を向いてお話を聞けました拍手拍手

 

 

お話の後は、

エクササイズスタート!

みんな一生懸命体を動かせていました100点

 

 

 

 

 

 

 

 

レクリエーション後の気持ちですルンルン

みんな体をぽかぽかにして頑張っていました合格合格合格

汗をかいてまで頑張っているお友だちもいましたびっくり

みんなとっても楽しそうでした照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでくださり

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株式会社アイ・エヌ・ジー | 放課後等デイサービス | 就労継続支援事業所 | 静岡市 (ingcoltd.com)